にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

『和』をお手軽に感じることができるお菓子!!

こんにちは。

皆さんは最近『』を感じていますか?

金閣寺屋久杉、富士山……

 

日本にはいろいろな『』を感じることができるものがありますよね。

ですが、最近はネットなどの現代文化が進んで自ら進んで『』を感じに行かなければならないのが現代社会です。

 

 

と言う訳で今回はお手軽に『』を感じることができる

f:id:scapegoat422:20200222011214j:image

お菓子で作る枯山水

をしたいと思います。

枯山水を調べたところ、水がない場所に石とかを配置して山水を表した庭園を言うそうです。

 


f:id:scapegoat422:20200222011129j:image

裏面に作り方があったので確認すると、英語でも書かれていて日本人向けだけでなく外国人向けにも作られてることが分かりました。

 


f:id:scapegoat422:20200222011308j:image

ちなみに模様を書く熊手みたいなのはレーキって言うらしいです。

この知識を今後どこで使えるんでしょうか。

 


f:id:scapegoat422:20200222011136j:image

中身はこんな感じ。

袋が多いです。


f:id:scapegoat422:20200222011144j:image

まずは作り方①を見て石を作ります。

 


f:id:scapegoat422:20200222011234j:image

水と混ぜていくとだんだん石っぽく見えてきました。

最近の知育菓子って凄いですね!

 

 

これは少しのアクシデントで石ラムネを少し床に落としてしまったのですが

 


f:id:scapegoat422:20200222011230j:image

床に落とすとホコリと見分けがつかずないことを発見しました。

 

 

f:id:scapegoat422:20200222012434j:image

正解はこちら。

改めて見ると単純に床が汚いことに気が付きました。

 

 

 

あと少し頑張って混ぜてみると
f:id:scapegoat422:20200222011303j:image

粉っぽさがなくなって石でなくコンクリートっぽくなりました。

』を意識したいと思ったのにコンクリートって言うカタカナが出てきてしまいましたが、気を取り直して進めます。

 


f:id:scapegoat422:20200222011157j:image

次に通称:岩トレイに


f:id:scapegoat422:20200222011223j:image

コンクリートラムネを詰めていきます。

 


f:id:scapegoat422:20200222011153j:image

そして冷やします。

 

 

f:id:scapegoat422:20200222012849j:image

砂を庭園に

 


f:id:scapegoat422:20200222011140j:image

完成がこちら。

パッとみ砂が入ったことが分からない色味ですね。

 

 

 

そして庭園に砂が敷き詰められて岩も固まったので、いざ僕の枯山水を作っていきます!!

 


f:id:scapegoat422:20200222011209j:image

真ん中に岩を。

まずは中心を考えてから作ろうと思ったのですが、早速『あっ…これ失敗したわ…』と思いました。

なんかセンスが見られない……

 


f:id:scapegoat422:20200222011133j:image

とりあえず失敗にめげずに置きました。

配置した感じが真ん中リーダーで後ろに子分2人がついてるっぽくなりました。

f:id:scapegoat422:20200222011245j:image

後は先程学んだレーキで模様を。

この辺りでこの量のラムネ食べ切れるか?と言う思いと飽きてきた。と言う思いが占めてきて全然楽しくなかったです。


f:id:scapegoat422:20200222011242j:image

適当に石チョコを

 


f:id:scapegoat422:20200222011125j:image

はい。

 


f:id:scapegoat422:20200222011253j:image

はいはい。

 

 


f:id:scapegoat422:20200222011249j:image

はいはいはい。

 


f:id:scapegoat422:20200222011150j:image

はいはいはーい。

と置いて完成です。

 

 

 


f:id:scapegoat422:20200222011200j:image

これが僕の枯山水です。

なんか石チョコが集まってるのがまとまってるけど閑散としててまぁ『』じゃないですか?

と自分で納得させるしか術はなかったです。

 

 


f:id:scapegoat422:20200222011258j:image

食べました。

粉ラムネがめちゃくちゃ喉に張り付いて甘ったるいし食べるのが辛かったです。


f:id:scapegoat422:20200222011218j:image

なんとか水で騙し騙し食べて完食。

 


f:id:scapegoat422:20200222011122j:image

皆さんも是非『』を感じた後は甘地獄(かんじごく)が待ってるので気をつけてください。

今日1日で血糖値がカンストした気分でした。

 

 

それではまたの機会に。