にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

でんぱ組.inc オンラインライブの感想。

こんにちは。

今日はオタク全開の記事です。

ご容赦ください。

 

5月15日。

その日は待ちに待ったでんぱ組.incのライブでした。

 

数ヶ月前から決まっていたツアーライブ。

今回も推しの可愛い姿、歌ってる姿、ダンスしてる姿、一生懸命な顔、時折見せる小悪魔な顔などなど挙げていたらキリがないほどに推しの魅力を存分に味わうことができる。それがアイドルのライブ。

 

大まかなダンスの振り付けは一緒だけれど、微妙だし気が付かないであろうダンスの違いなどがあったり、その会場ごとに地域の色を出したMCトークなど、アイドルは生物と言われてるように、一つとして同じライブは無いと思う。

 

実際にそうなんだろうなと思う。

 

やはり、精密無比な機械が行うのではなく、人間が行うのだから、全開のライブから歌唱力やダンスでの表現力が成長していたらその場その場の仕草がまた可愛くて、ライブに行くたびに『これからも応援しよう

今日も推しが可愛かった

と言った感情が心の中を占める。

 

……と、同時にこの感情を伝えられないと言うジレンマがある。

こう言った類いの話は聞く人を選ぶので、自分の好きなものの話が相手に対して好感触でなければ、少し物悲しさが残る。

 

自分の好きなものを他人にも好きになり、それを共有できることは素晴らしいことだけれど、先ほども言ったように人間は機械ではないのでそこは好き嫌いがあるものだろう。

 

だからこそ、僕のでんぱ組.incへの思い、もっと言うとぺろりんへの思いやぺろりんを応援した後の感想を伝えた時にでる反応は、人それぞれなので悲しさを味わう可能性があるのであれば、自分の中で秘めていた方がいいと言う思いがある。

 

 

前置きが作文用紙1枚分長くなってしまったが、そんな楽しい楽しいライブがコロナウイルスの影響で中止になりました。

 

 

コロナウイルスに対し、初めて憎しみを覚えました。

 

ですが!

そんな中、でんぱ組.incがやってくれました!!!

 

 

 

なんと!!!

オンラインでツアーライブでやる予定の曲を歌ってくれたんです!!!

 

やったぜ!

 

 

f:id:scapegoat422:20200518011751j:image

ここからはライブの感想です。

初めはどんな感じでライブをするのだろうと、期待感が不安感がありました。

なぜかと言うと、やっぱりライブといえば

歌+ダンス

だと言う考えがあったので、その二つのうちの一つしか今回はお披露目しないとのことで

 

『果たして僕は充分に楽しめるのだろうか?

歌だけならばMVを観るだけで事足りるのでは??』

 

と。

 

しかしそんな不安感を1曲目から完全に吹き飛ばしてくれました。

やってくれたぜ!と膝を叩くほかなかったです。

 

f:id:scapegoat422:20200518013504j:image

もうね、1曲目からやばい。

語彙力が崩壊するほどにやばい。

このライブで初めて『尊い』と言う感情を知ることができました。

 

まずはニューアルバムに収録されている曲

『愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ』から始まり

『ボン・デ・フェスタ』

『子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡』

『いのちのよろこび』

『もしもし、インターネット』

『桜が咲く頃に』

形而上学的、魔法』

の順番。

 

普通にお気に入りの、愛が地球救うんさ!からもうテンションが爆上げでした。

画面の見せ方もすごくよかったし、何より画面越しだけれど生の歌声を聴くことができてとてもよかったです。

 

歌ってる最中にも、画面の枠内で簡単な振り付けや、ライブのダンスを出来る限りしている姿勢はとても可愛く本当にライブを見ているようでした。

 

 

あとやっぱり、推しが可愛い…

その一言に尽きます。

 

他にも言葉を並べることは容易だし、事細かに伝えることだってできます。

しかしそれはただ、伝えやすい文字をただ配列させて相手の共感を狙うと言うことになってしまうし、なにより、1人1人の価値観は異なるので、羅列すればするほど大袈裟になり信憑性が薄れてしまう恐れがあるので、ただ一言。

 

推しが可愛かった。

だけを伝えます。


f:id:scapegoat422:20200518011800j:image

見てくださいよ!

僕の推しを。


f:id:scapegoat422:20200518011756j:image

桜の曲を歌ってる最中に桜が舞う演出も最高でした。

 

 

 

その他にも個人的に感動した場面がこちら。
f:id:scapegoat422:20200518011804j:image

きっと明日はもっと素敵な日になるでしょう

何回も聴いたフレーズだけれど、家に引きこもっていなくてはいけない今の世の中でこの歌詞を力強く歌ったいるのを聴いて、とても励まされました。

 

歌って心に響くとよく聞いていたけれど、実際にありえました。

もう本当すごく感動しました。

 

f:id:scapegoat422:20200518013504j:image

最後の曲、『アイノカタチ』

この曲が最近めちゃくちゃ好きで運転中も家にいるときもずーーーーっと聴いてて、それが今日ようやくライブでやってくれました!!

 

演出もとてもエモくてニヤニヤしながら観てました。


f:id:scapegoat422:20200518020331j:image

推しがめちゃくちゃ可愛い。

 


f:id:scapegoat422:20200518020337j:image

歌詞の一部分の

愛の形ってどんなの?さぁ…まだまだ私にゃわかんない

って部分の歌詞表示が1文字ごとに枠の形が違くてすごくよかった……

もうめちゃくちゃいい…

 

 

アイノカタチっていう曲は本当にいい曲なので是非聴いてみてください!

 

 

 


f:id:scapegoat422:20200518020340j:image

やっぱり推しが可愛い。

 


f:id:scapegoat422:20200518020334j:image

アンコール曲は企画開始からわずか8日で作った新曲

なんと!世界公認引きこもり!

です。

もう言うことない、100点満点でした。

 

 

以上で、でんぱ組.incのライブレポを終わりにします。

 

推しが可愛かったので明日からも元気に生きていけそうです。

 

余談なのですが、15日分のライブのチケットを発見し忘れて払い戻しすらできない状態になってしまい完全にやらかしてしまいました。

 

それではまたの機会に。