にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

TRPGレポ。

こんにちは。

この前、友人とTRPGと言うものをしました。

知らない方へざっくりな説明をすると

話しながらサイコロで行動を決定していき、謎を解いて物語を収束へ行くみたいな?

説明下手だな。

 

基本的にはプレイヤーが本を調べる、扉を開けるなどの決定権を持っていて、キーパー(ゲームの進行役的なもの)がプレイヤーの意思決定で物語を進めていき構築していくようなもの。

その中で戦闘や逃避行、散策など様々な行動ができる。

 

ハマる人にはめちゃくちゃハマるとても楽しいゲーム。

 

そんなハマる人にはめちゃくちゃハマるとても楽しいゲームを友人3人とやってみたのだが、

簡単に説明すると終始、大喜利のようなやり取りが大半だった。

キーパーの人に申し訳がなかった。

 

話を聞いて整理ができる方なのだけれど、いかんせん覚えることが多くて、印象深いものしか覚えられず、キャラクターを作るだけで2時間かかった。

 

それぞれ、探索に向きのスキルや戦闘向きのスキルなど、自由に設定できるのだが素人あるあるの

なにをしていいかわからない…

と言うのを聞くに聞けず全く意味のないスキルにポイントを全振りしたり気を衒ったプレイングをしてしまった。

 

ちなみにキーパーは天文学に全振りするやつ初めてみたそうです。

 

キャラの画像を決められるシステムがあり、容姿が普通くらい何してとのことで

f:id:scapegoat422:20200521234433j:image

こちらの画像を使わせてもらいました。

二次元が好ましいと言われたけど知ったこっちゃないです。

 

なんやかんやでゲームスタート。したのはいいけれど、初っ端からゲームクリアの確率ががくんと下がるプレイを2度続けてやってしまってり、仲間の1人の気が狂ってしまい、襲いかかって失血多量で死にそうになったり

これ、クリア無理なんじゃね?』としか考えられない状況が4場面くらいありました。

 

 

熟練のプレイヤーの舵取りがあってクリアすることが出来ましたが、途中醜い争いがあり少なくとも心地の良いクリアではありませんでした。

 

 

次回やるときはぜひ爽快なクリアを目指していきたいです。

それではまたの機会に。