にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

多重世界とクラゲについて。

こんにちは。

今日は短めに。

 

・職場の人を『家族に例えるなら誰?』みたいな会話をした時の話なんですけど、職場の後輩とその話になって

 

〇〇さんはお父さんだなー

あー、わかるかも。イメージぴったりだわ

▽▽さんはお姉ちゃんじゃない?

いや、自分からみたら逆に妹っぽい感じ?

あーね。

 

みたいな会話を。

そうなってくると、これまでは職場の人なので『2人の共通の人』の認識を確認しあってたようなものですが、やはり自分の立ち位置。というか、どういうイメージで見られてるのかが気になり聞いてみると、即答で

盆と正月に来る従兄弟

 

と言われて、自分でも不思議なくらい納得してしまいました。

確かに幼少の頃にいた記憶があるな、自分の知らない知識で笑かしに来る少し年上のお兄ちゃん。

 

 

 

・クラゲって何でできてるの?と言う疑問。

今の時代、疑問が湧けばすぐに調べられるいい時代ですね。

 

表面しか知ることができず、真実味が薄い気がする。経験則がないからか?

知った気でいるけれど、実際に見たり聞いたり考えたりしないから情報をそのまま受け取ってしまいそこで思考停止し、賢くなった気になってしまう。

 

やっぱり知ることでなく、経験をすることが大切なんだと言うものをクラゲから学ぶことができました。

世界のクラゲという項目で

 

f:id:scapegoat422:20200628230709j:image

毒性が強そうなクラゲを見つけました。 

ギンカクラゲと言うそうです。

毒性は弱いらしい。

 

 

同じクラゲでも水族館にいるような奴と比べて、全然癒されないですね。

とは言え、全部のクラゲが人間に癒しを与えるために生存してるわけじゃないですし、こちらの主観でそういうのもギンカクラゲに失礼ですね。

 


f:id:scapegoat422:20200628230706j:image

マクドナルドのストローの袋で作った作品

題名:『多重世界

 

レジ袋も7月1日から有料化が始まるけれど、こう言うストローの袋とかファミチキの袋とかもゆくゆくは有料化されていくんだろうか?

 

その際にはきちんと『袋はいりますか?』とか聞かれるのクソだるいな。

いちいちストローの袋があるかどうか聞くな!って柄にもなく大声を上げてしまいそう。