にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

七夕の日に。

こんにちは。

皆さんは今日なんの日か知ってますか??

夏の大三角形からなる織姫様(ベガ)と彦星様(アルタイル)が1年に1度会える素敵な日です。

今日はあいにくの雨なので天の川を渡ることができません。

 

……と思ったらなんか今年の七夕は8月25日なんですね。

 

そもそも、七夕ってなんぞや?

調べました。

 

秋の豊作を願って、若い女性が小屋に篭って神に備える布を織る棚機(たなばた)と呼ばれるものと

 

織姫様に手芸や裁縫の上達を願い、その時に笹とか竹を御供物として捧げて、そこから葉っぱに和歌を書き、上達を願う中国の宮中行事乞巧奠(きこうでん)が融合したことが今の七夕の発症だそうです。

 

へー。

 

これが日本に伝わったのがざっくりとした七夕らしいです。

 

何度も繰り返しますが、今年の七夕は8月25日だそうなので関係があまりないのですけれどね。

 

関係ないなら何してもいいのかな?

七夕でない別日に、笹の葉に願い事書いてる輩もいるわけだし。

 

 

 

 

 

 

f:id:scapegoat422:20200707214433p:image

という訳でハロウィンをします!

(したいから)

 

f:id:scapegoat422:20200707214228j:image

カボチャがないのでスイカを買ってきました。

何となくそれっぽいし。

 

 

イカを有名なジャックオーランタンみたくしていきます。

f:id:scapegoat422:20200707214237j:image

目をくり抜き中。

皮の厚さが分からないので、難しいですね。


f:id:scapegoat422:20200707214155j:image

こんな感じに。


f:id:scapegoat422:20200707214203j:image

口の部分が少し難しそうだったので最初に目星をつけてから切り抜いていきます。

ジャックオーランタンの作り方もこんな感じなんですかね。

何も調べずに見切り発車でやってしまったので、不安です。

 


f:id:scapegoat422:20200707214217j:image

 


f:id:scapegoat422:20200707214158j:image

口がめくれる!

 


f:id:scapegoat422:20200707214233j:image

とりあえずパーツは切り抜けたのであとは中身をくり抜きます。

 


f:id:scapegoat422:20200707214246j:image

スプーンで食べていきます。

 


f:id:scapegoat422:20200707214211p:image

夏に軒下で食べるのが、なんとなく夏っぽいかなー。と思い軒下で食べてたのですが、途中で雨が降ってきて最悪でした。

 

食べていて発見したのですが、左の口角の上がった部分が他より少しだけ広かったのでそこから果肉をえぐっていくのが効率が良かったです。

 

食べ進めていくと、中にスイカの果汁が溜まってきたので、コップで飲み干したら美味しそうなのでコップを準備。

 


f:id:scapegoat422:20200707214220j:image

途中で溢れてしまい、気絶した吐いてるように見えますね。

 


f:id:scapegoat422:20200707214207j:image

吐血。

 


f:id:scapegoat422:20200707214242j:image

イカジュース。

この時点でお忘れかと思いますがあくまで今回は『ハロウィン』です。

お忘れなく。

 


f:id:scapegoat422:20200707214224j:image

ジャックオーランタンサマーver

最初はあまりそう見えなかったですが、食べ終わると『っぽく』見えますね。

 


f:id:scapegoat422:20200707214140j:image

周囲が全然紅葉せず、秋の感じが全く感じられないほど青々と茂ら芝生瑞々しいスイカにハロウィンを感じさせませんね。

ハロウィンっぽいの目と口のみ。

 

 

f:id:scapegoat422:20200707214148j:image

皆さんも季節外れのことをして脳をバグらせてみてはいかがでしょうか?

 

それではまたの機会に。