にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

ドラえもんの内臓。

こんにちは。

皆さんはプラモデルを作りますか?

有名なところでガンダムプラモデル、通称ガンプラだと思います。

 

 

僕は細々とした作業が好きなのですが、どうにもガンダムの世界観が苦手で作ったことがあまりないです。

 

 

f:id:scapegoat422:20200628224552j:image

…というわけで、馴染みのあるドラえもんのプラモデルを買ってきました。

売ってるんですね。

 

まぁ、ガンダムドラえもんも同じロボットだし売ってても違和感はないですし、早速開封して作っていきたいと思います!

 


f:id:scapegoat422:20200628224631j:image

説明書兼解剖図。

ドラえもんの中身って意外と気持ち悪いんですね。

外側のシンプルかつ愛らしいデザインの内ってこんな感じなんだ。

しかも親切に役割と名称付きじゃないですか。

 


f:id:scapegoat422:20200628224547j:image

設定がしっかりしてて、子供を突き放しそう。

教室でいきなり『ドラえもんのこの部位はこういう名前でこういう役割なんだよ!』とか言ってくる子供がいたら不気味ですね。

 


f:id:scapegoat422:20200628224507j:image
パーツ。

青色よりも銀色の方が多いのがちょっとリアルですね。

 
f:id:scapegoat422:20200628224452j:image

プラモデルの作成は不慣れなのでちゃんと作り方を読みながら作っていきます。

今から頭蓋骨を作るぜ!

 


f:id:scapegoat422:20200628224616j:image

脳味噌的な部位。

 


f:id:scapegoat422:20200628224459j:image

ドラえもんの面。

 


f:id:scapegoat422:20200628224556j:image

ふちだけのパーツがあって細かさにびびりました。


f:id:scapegoat422:20200628224606j:image

とりあえず頭部の完成です。

全然可愛くないっすね。

 

人で言う頭蓋骨なんで可愛いはずがないですが、やっぱりイメージが強いのでなんとも言えないですね。

 


f:id:scapegoat422:20200628224504j:image

さて?これはなんのパーツでしょうか??

 

 

 

 

 


f:id:scapegoat422:20200628224521j:image

口でした。

 

続いて首のパーツを作っていきます。

プラモデルって楽しいですね。

 

 

f:id:scapegoat422:20200628224456j:image

多分人間で言う首の部分。

ドラえもんに首があるかどうかは詳しくないのでわからないのですが

 


f:id:scapegoat422:20200628224627j:image

 


f:id:scapegoat422:20200628224603j:image

鈴をつける部分があったのでおそらくは首だと思われます。

 


f:id:scapegoat422:20200628224536j:image

ここまで作って気づいたのですが、ドラミちゃんにも同じパーツが使えるそうです。

あの兄弟ってほぼ一緒なんだ。

 

新しい顔として、ドラミちゃんが飛んできたら入れ替わる可能性がありますね。

知らんけど。

 


f:id:scapegoat422:20200628224448j:image

なんとなく形ができてきました。

ただただ不気味ですね。

やっぱりメカ感と言うのかなんと言うか、ゴツゴツしてるので愛嬌が出てきません。

 


f:id:scapegoat422:20200628224511j:image

こちら、足のバネ的なパーツらしいのですが、全然関係ないのですが一目見た瞬間に


f:id:scapegoat422:20200628224609j:image

インベーダーの子供に見えたので、並べて写真を撮ってみました。

赤ちゃんに見えません?

 



f:id:scapegoat422:20200628224514j:image

足。

 


f:id:scapegoat422:20200628224613j:image

ちなみに少し伸びます。

 


f:id:scapegoat422:20200628224533j:image

腕パーツ。

腕の伸縮をするためのバネみたいなパーツがあるの本当に細かいし、ドラえもんの中にこれがあらって考えるとあいつってちゃんとしたロボットなんですね。

 

 

……原時点で頭部、胴体、両下肢、両腕ができました!

 


f:id:scapegoat422:20200628224559j:image

並べるとこんな感じ。


f:id:scapegoat422:20200628224443j:image

最後にこちら。

尻尾をつければ……

 

 


f:id:scapegoat422:20200628224623j:image

ドラえもん(外皮無し)の完成です。

いつもお茶の間で子供に人気のドラえもんとは一緒のはずなのに外皮がないだけで印象が変わりますね。

よりロボット感がでました。

 

 


f:id:scapegoat422:20200628224518j:image

大きさはこんな感じ。

トマトと比べるとやや大きいぐらいですね。

 


f:id:scapegoat422:20200628224528j:image

外側を作ろうと思ったのですが、力尽きてしまったのでやめます。

また時間があるときに作ろう…

 

今日はもう…疲れた……

 

それではまた。