にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

我が家にもとうとうペットが。犬を作りました!

こんにちは。

皆さんは幼少期の頃の思い出のテレビとかありますでしょうか?

 

子供の頃といえば、アニメを観ていた人が多いのでは無いでしょうか?

平日の6時ごろからジャンプ系のアニメを観て、そのまま7時台に突入するみたいなルーティーンを送っていた人は多いのでしょうか?

 

 

そんな僕の思い出深いアニメはこちら

f:id:scapegoat422:20201111221115j:image

フレーミー。

NHKで放送されていたピタゴラスイッチという番組の中の短編アニメなのですが、簡単に説明するとフレームでできた犬がほのぼの日常を送るというアニメです。

 

足が伸びたり、パーツで分解したりと犬じゃ無いことを平然としますが、犬です。フレーミーです。

 


f:id:scapegoat422:20201111221019j:image

はい、今日はフレーミー作ります。

なんか後輩が話す愛犬の話題が若干ですが、羨ましくなってきたので『僕も犬が欲しいけど無機物ですましたい!』という人間の自分勝手な欲望を発散させます。

 

早速、アクリル板を切っていきます。

紙以上の硬度のものを切るのは、木に次いでアクリル板になります。

だいぶ前に木を切ることで自信をつけたので、簡単に行けそうです。

 

大丈夫大丈夫、へっちゃらへっちゃら。

 


f:id:scapegoat422:20201111221016j:image

切らというより抉っていく感じなんですね、アクリル板って。

お陰様でサナダムシみたいなアクリル板のカスが沢山出てきます。

 


f:id:scapegoat422:20201111221037j:image

頭部の完成。

色味が全然無いな…これから僕は犬を作るというのに、向こうが透けて見えますね。

 

 

犬の選択を間違えたか?と疑問を持ちつつもパーツを切っていくこと2時間。

まぁまぁかかりました。


f:id:scapegoat422:20201111221004j:image

フレーミーの大体の形ができました。

潜んでますね…

 

透明で潜んでるってプレデターみたいだな。

 

 


f:id:scapegoat422:20201111221012j:image

接着と残りの作業は家でやります。

犬ちゃんをバックの中に入れて移動するって、なんかペットみたいじゃないですか?

 

f:id:scapegoat422:20201111222753j:image

こんな感じに。

 

犬+バックだから本質的には変わらないはず!

もうこの時点でペットと散歩してますね。

 



f:id:scapegoat422:20201111220950j:image

くっつけます。

この為に買ったアクリル用の接着剤です。


f:id:scapegoat422:20201111221008j:image

はい、こちらがフレーミーです。

面影もなにもないですね。


f:id:scapegoat422:20201111221022j:image

こんな感じでくっつきます。

溶けて接着されるようで、上手く貼らないと跡が残って見栄えが悪いな…これ。


f:id:scapegoat422:20201111221025j:image

いますね。

姿が見えないけど、確実にそこにいます。

フレーミーに隠密スキルなんていらないんだ。

いるのは愛嬌なんだ。

 

とはいえ、このままではプレデターなので黒い枠を作っていきます。

 


f:id:scapegoat422:20201111220957j:image

テープで貼って行って


f:id:scapegoat422:20201111221043j:image

だんだん輪郭が生まれてきました。


f:id:scapegoat422:20201111220953j:image

完成間近。

目と鼻をくっ付ければ。

 

 

f:id:scapegoat422:20201111221040j:image

おぉ!

フレーミーだ!

幼少の頃テレビの向こうで活躍してたフレーミーが自室に!!

 


f:id:scapegoat422:20201111221000j:image

立てるとこんな感じに。

なかなかな、大型犬ですね。

あと毛が生えてないので角が硬くて痛いです。

この犬、攻撃力高いな。

 


f:id:scapegoat422:20201111221029j:image

まだ我が家に来て日が浅いので、隙間でこちらを警戒してますが、休日にはフリスビーでもして信頼関係を築いていきたいと思います!!

 

それではまた。