にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

土作り。

こんにちは。

皆さんは甘いものが好きでしょうか?

ケーキ、シュークリーム、綿あめなどなど……

 

今回はトプ画にもある

f:id:scapegoat422:20190925222453j:image

ティラミスを作りたいと思います。

この前行ったカフェで丁度ティラミスが売り切れてしまい、半端八つ当たりのような感じに作りました。

 

※素人作品なので温かい目で読んでください。

 


f:id:scapegoat422:20190925222429j:image

まず器を用意します。

食事はまず『視覚から楽しむ』とも言いますし、器に関しては1時間ホームセンターで選び納得のいく食器を買うことができました!

 


f:id:scapegoat422:20190925222505j:image

次に材料です。

生地を作るのが時間なかったので、カステラとビスケットを代用して作りたいと思います。

 

それではレッツクッキング!!

 


f:id:scapegoat422:20190925222450j:image

まずコーヒーを用意します。

ティラミスといえば食べ記憶がありませんが、『甘苦い』のが特徴かなー、と思いコーヒーを


f:id:scapegoat422:20190925222535j:image

お湯で溶いて

 


f:id:scapegoat422:20190925222446j:image

ビスケットを粉々にした後に

 


f:id:scapegoat422:20190925222532j:image

コーヒーと粉々ビスケットを混ぜて底面の生地がわりにしようと思ったのですが、予想以上にコーヒーが苦くて早速失敗したなぁ…

 

 

けどこのまま走り切ろう!

ので続けます。

 


f:id:scapegoat422:20190925222514j:image

続いて生クリームをフワッフワにしていきます。

どうでもいいけど『フワッフワ』より『ふわっふわ』の方がふわふわ感がありますね。

 

 

生クリームを作るにあたり、よくわからなかったので調べてみたら『冷やしながらかき混ぜる』のがいいということで、氷を用意したのですが
f:id:scapegoat422:20190925222500j:image

なんとも心許ない個数ですね。

でも混ぜます。ふわっふわにします。

 


f:id:scapegoat422:20190925222440j:image

混ぜます。
f:id:scapegoat422:20190925222434j:image

混ぜます混ぜます。


f:id:scapegoat422:20190925222529j:image

混ぜます混ぜます混ぜます混ぜます。


f:id:scapegoat422:20190925222544j:image

20分くらいでふわふわになりました。

最初はやっぱり手動のが愛情と達成感があるかなーと思い

 

パール金属(PEARL METAL) パール金属 泡立て器 25cm ステンレス EEスイーツ D-4710

パール金属(PEARL METAL) パール金属 泡立て器 25cm ステンレス EEスイーツ D-4710

 

こちらの商品で頑張ろうと思ったのですが途方も無いのでやめました。

電動って凄いですね。



f:id:scapegoat422:20190925222437j:image

最後の仕上げにオレオをふりかけます。


f:id:scapegoat422:20190925222520j:image

オレオの美味しくない部分(個人の見解です。)を外していき


f:id:scapegoat422:20190925222517j:image

これだけの美味しいオレオ(個人の見解です。)が出来ました。

 


f:id:scapegoat422:20190925222524j:image

美味しくない部分(略)をビスケットと同じく粉々にして

 


f:id:scapegoat422:20190925222539j:image

最後にふりかけると完成!

どこからどうみてもですね。

ちなみに層は上から

 

オレオ

カステラ

生クリーム

カステラ

生クリーム

コーヒー浸したビスケット

 

となっています。

なんだかんだ言って美味くそして甘く出来ました。

自画自賛になりますが美味しかったです。

 

f:id:scapegoat422:20190925222508j:image

ちなみに周りからは

『なんで土のみの植木鉢を冷蔵庫に入れてるの?』と終始疑問に思われてました。

 

皆さんも変人に思われたいときは是非作ってみてはいかがでしょうか?

 

最後にオレオの美味しい部分(略)が余ったので
f:id:scapegoat422:20190925222443j:image

とても素敵なオレオ』をつくりました。


f:id:scapegoat422:20190925222511j:image

全階層がクリームになってるのですが、口が開かず結局一個一個とって食べなくてはいけなかったです。

 

口の中が激甘なのでここらへんで失礼します。

それではまたの機会に。