にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勘で角煮。

こんにちは。 先日居合斬りした大根を 浅漬けにしました。 細かくするのは手間ひまがかかる居合斬りでなく、包丁でキチンといちょう切りや短冊切りにしました。 これ漬け込めば漬け込むほどに味が染み渡るのかな? 浅漬けと呼べないほどに深く漬けることで、…

変化球のなさが逆に変化。

こんにちは。 車の保険の領収書を取りに実家に帰る際に、何か手土産をと思い サーティワンアイスクリームのバラエティパックを買いました。 最近少し暑くなってきたし、このくらいのものがちょうどいいだろう。 やっぱりセンスある人のお土産は一味も二味も…

居合斬りをしてみました。

こんにちは。 久々に外で飲んで来て、帰ってきたら何故か刀が家にありました。 本当酔うと何が起きるか分からないから面白いですよね。 しかもこれ、刀身が赤黒いピンクと黒なので若干の妖刀感があって厨二心をくすぐられますね。 折角、模造刀をゲットした…

繭について。

こんにちは。 最近、こちらの毛糸が何かに見えてしょうがない現象にかられています。 何かに似てるなーと漠然と思っていたのですが、先日ついにそのモヤモヤが晴れました。 繭に見えません?? ほら。 立派な繭ですよね? 繭にしか見えなくなりましたよね? …

初心者が作った簡単麻雀講座。

麻雀ルール 牌の種類 マンズ 数字書いてあるやつ ソウズ 緑色の竹のやつ ピンズ 丸いやつ 字牌 東、西、南、北、白、發、中 上がり方 1、2、3とかの連番3つ 同じやつを3つ を4セット+同じやつ2個で役が出来てると上がれる。 ・簡単な役 リーチ (ポン× チ…

ニシキヘビの可能性。

こんにちは。 ・家に着いてめちゃくちゃ眠かったけれど、カレー食べたらスイッチが切れて寝ちゃいました。 7時に飯食って、夜中2時に起きて、そして風呂とかもろもろして3時にとかに着いて9時に起きる…… 私は14時間も寝ていたのか。 ワンピースで強敵を倒し…

車のCMから始まる7話。

こんにちは。 アモアスの色付きのフィギュアを作りました。 こんなシンプルな作りのキャラクターであんなに面白いゲームって凄いな。 シンプルだからこそ、プレイヤー側のどちらの陣営でも、行動経路や最終の位置などの立ち回りやどう言う行動をとったなど考…

20%のずんだ餅。

こんにちは。 このサバゲーの帰りにサービスエリアに寄った際に ずんだシェイクを飲みました。 ずんだは私の記憶が正しければ、仙台のやつなのですが、何故か地元のサービスエリアで推されていました。 そう言えばずんだ餅って食べたことないなぁ… と思い、…

あもあす。

こんにちは。 いただいたラーメンを茹でました。 スープの配分をミスって麺が沈澱してラーメン感がないな。 味はとてつもなく薄かったです。 アモアスが最近ハマってるので、フィギュアを作りました。 楽しいです。 人狼みたいなゲームなのですが、きちんと…

サバゲーにまた行きました。

こんにちは。 今日は友人とサバゲーをやろうと思い、集まったのですがまぁ知っての通り梅雨に入って屋内に行くようなものなら、ずぶ濡れ確定の今日この頃。 サバゲーに行きました。 ただ、地元のサバゲーは厳しかったので、埼玉の屋内フィールドに行きました…

浴びきれない豪雨。

こんにちは。 何度目かのスナックミーが届きました。 このお菓子の配達ももう月一に馴染んできて、ポストに投函されていると『もう、1ヶ月が経ったのか…』と思い馳せるほどです。 月一でお菓子が届くの幸せです。 その分の対価は払ってるのを忘れてしまいま…

三等の材質。

こんにちは。 マグマが迫る肉。 うまい! ラーメンを食べにいったら三等が当たりました。 この材質Tカードとか見たいな少し固いカードだったので、三等如きの材質じゃないぞ!これは。 三等であり最下位のくせにいい材質してるじゃねぇか。 苔むした立方体。…

葵。

こんにちは。 唐突に何か食べたい時ってありませんか? 私はしょっちゅうその衝動に駆られて、さながら暴食の罪の如く食らい続けてます。 今回食べたいと思ったのは『なめろう』です。 名前が読んで字の如く、舐めてそうな料理だと常々思ってるのですがなん…

何故なんだ。

こんにちは。 なんでか分からないけれど書いた記事が表示されてないので貼ります。 桜茶を飲みました。 蜂蜜は使ってないです。

ほうれん草6束。

こんにちは。 既視感を覚えました。 なんだっけな?これ、すごく見覚えがあるんだよな…… あ これか。 LINE電話の着信画面だ。 ラーメンを食べました。 近所にあるけど、まだ入ったことない店だったのですがやっぱり美味しいですね。 ラーメンって。 いつも豚…

5月の桜。

こんにちは。 見た事ない桜の紅茶と桜の蜂蜜が売っていたので買ってみました。 これを機に紅茶を嗜むことを覚えようかな。 限られた知識だけで、通のフリしたいし。 これを入れれば桜茶になるのか。 世の中知らないことだらけですね。 こうなってんだ。 春の…

令和の埋蔵金。

こんにちは。 近所にある少し高い海鮮屋に行ってきました。 普段なら絶対に行かないであろうお店だったので、テンションが上がり食べるのをそっちのけで『美味しそうに撮ってみよう選手権』を開催しました。 美味しそうに見えますが、実際に美味しかったです…

やる気が出ない。

今週のお題「やる気が出ない」 こんにちは。 お題の通りやる気がないです。と言うか単純に最近またコロナで家からあまり出ない日々が続いてるので、ネタがない。 …いや。 アンネフランクは隠れ家にいながらも何日も日記を書いてたわけだし、頑張ろう。 しか…

インフレする点数。

こんにちは。 最近、ツムツムをやっています。 少し前に流行ったやつを今やっていると、えっ?なんでやってるの?と聞かれるのですが、単純に面白いからいいじゃないかと思いますよね。 廃れたものがダメみたいな感じを出されるのは少し主観的なのではないか…

無味が襲う。

こんにちは。 今日は疲れたので少し短め。 発明とCMでやっていた炭酸水を買いました。 これ、コーラの炭酸がすごいやつかと思ってたら普通の炭酸水の炭酸が強いだけで驚きました。 口に含んだ瞬間、期待していた甘さがなく無味が口の中を襲ってきたので、吹…

初めてのビワ。

こんにちは。 今日テレビを観ていたら、ビワが旬の果物であることを知りました。 それと同時に、ビワを人生で一度も食べたことがないと言うことに気がつきました。 ビワって貰い物じゃないし、手軽に買えるものじゃないからそもそもで自分から行かないと関わ…

寄生するロゴ。

こんにちは。 その昔に買ったけど時間がなくて消費することができないものって皆様ありますか? 本、ゲームなどなど… 今回は、その昔に買ってあったけれど、時間がなくて作ることができなかった。 このまま作らずにうっかり捨ててしまうと、霊になって祟られ…

夜の路地裏を飾る話。

こんにちは。 ポケモンのフィギュア夜の路地裏を箱買いしました。 これ一箱で990円ぐらいするから×6で6000円くらいか… うん…まぁ、ずっと欲しかったし、最近自分へのご褒美を買ってなかったから、うん… ふぅ〜 ヨドバシのおもちゃコーナーからそのまま万引き…

ガンラックを作りました。

こんにちは。 ストレッチ6日目。 部屋のもっともごちゃごちゃしてるサバゲー用品の部分。 今日はこちらを綺麗にする為にガンラックを作ります。 銃とかを壁に引っ掛けて飾るアレです。 簡単なものでいいかと思い、100均で材料を揃えてきました。 ほんと、あ…

野生の冷蔵庫。

こんにちは。 ストレッチ5日目。 いつもは食パンにジャムを塗って食べてるのですが、今日はベーコンとチーズを乗せてしかもなんと!焼きました。 端っこ焦げたけれど。 火力調整がいまだに掴めないな。 いつか、家電の操作を間違えてそのまま家を焼いてしま…

大人になるための審美眼。

こんにちは。 ストレッチ4日目。 なんだか左の方が柔らかいらしく、手が届くことに気がついた。 あまり使ってない側だから凝り固まってないのか? バジルのパスタを食べました。 もっと爽やかな緑色が降りかかるのかと思ってたら、濁った緑の液体がどろっと…

レインボーなファミチキ。

こんにちは。 ストレッチ3日目。 今日は疲れたので少し短めに。 ファミマでファミチキバーガーを買ったら良さげな紙袋に入れてもらえました。 これを貰えただけで『この人、これからファミチキ挟むんだ…』と思われる恐怖に打ち勝った価値はありますね。 何故…

子どもの頃の夢、漫画肉を食べよう。

こんにちは。 昨日から続けてストレッチをやりました。 ふともも裏を引きちぎられるんじゃないかと言うくらいに辛い。 まだ2日目なのにもう心が折れそう。 折れないようにするためのストレッチなので、頑張りますか。 こどもの日ですね。 子供のころから好き…

届かないその手を。

手を。伸ばしても届かない。 まただ。 いつもギリギリのところで、掴もうと必死に伸ばした手は虚しく空を掴むだけだ。 悔しい。 何回やっても、何度やっても、届かない。 あと、数センチ。 指の関節約一個分だと言うのに、この僅かな距離を縮められずに掴む…

水気を飛ばす。

こんにちは。 今日は短めに。 キャベツとピーマンを炒めました。 切ってる最中に、これフライパンに収まり切る?と思いながらやってたのですがギリギリ収まりました。 水分が飛ぶと面影がないですね。 あんなに生き生きとしてたのに… オードリーの春日さんこ…