にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

イラスト屋クイズ。

こんにちは。

今日は暇つぶしにイラスト屋を見て回っていたのですが、1つ気になるイラストがあったので紹介したいと思います。

 

f:id:scapegoat422:20191002225819j:image

気になる、気になったイラストはこちら。

なんかコップから白い粘性のある物体をスプーンですくっているイラストです。

 

最初説明を見ないでなんだろうなぁ、と考えてみましたが一向に答えが分かりませんでした。

 

なんだこれ?

というか何に使うの?このイラスト

チーズ?チーズかこれ?とありえないくらいチーズへの疑念が膨らみ続けました。

 

泣く泣く答えを見てみると

f:id:scapegoat422:20191002225339j:image

ラムスデン現象のイラストでした。

温めた牛乳の表面に膜が張る現象だそうです。

 

あー、ホットミルク作るときにできるあれか

あの出来てるとちょっと『おっ』ってなるやつ。

 

 

 

………

 

 

分かるかよ!!!

 

 

ちなみにこの問題を街を歩く人五十人に聞いたというていで以下のコメントがあがりました。

・まず、ラムスデン現象って言葉次第も知らなかった(会社員男性47歳)

・温めた牛乳の表面に膜が張ることなんてさっきまで頭の片隅にもなかったわ(主婦30歳)

・イラストが牛乳っぽくない(学生男子14歳)

などなど

 

と、盛り上がること間違い無いので皆さんも職場、学祭の余興などにいかがでしょうか?

 

それではまたの機会に。