こんにちは。
ハロウィンでしたね。
駅近のドンキホーテに行ったらハロウィン用のコスプレ用品が売ってるわ売ってるわで。
中でもおぞましい武器屋があり
なかなか凝った感じで雰囲気が好きでした。
三叉槍に、チェーンソー、鎌、銃等のいわゆる『敵が持ってそうな武器』が並んでる中、ヘリウムガスがこれでもかと陳列されてる意図がよくわからなかったですけれど。
あとこれは…って思ったのが
ここのドンキホーテでは御目当てのものがなくはしごした店で見つけた
天井からぶら下がってる手錠たち。
ぶどう狩りを彷彿とさせる陳列。
これはどうやって取るのか友人と話し合い
一回跳躍で取れるか試してみようとの結果に至り
全然届かないことが証明されました。
腕1本分くらい届いてない。
この手錠は誰をも捕まえることが出来ない運命を背負っていました。
また隣の列で
今度は剣がぶら下がってました。
ダンジョンの罠みたいな通路ですね。
ちなみにこの剣は元が約3000円なところ値引きされて500円になってたのでコスプレでお求めの際はお急ぎください。
世間はハロウィンでコスプレだ仮装だトリックオアトリートだと騒いでる中、ふと思ったことが
『何故、お菓子をくれないと悪戯されるのか?』です。
なんとなくハロウィンは秋の収穫を祝って悪霊を追い払う祭だと言うざっくりとした知識があった為、なんで収穫を祝うのに二択を問うのか?
悪霊に対してお菓子を求めるのはすざましい度胸が必要じゃないか?
きっと黒魔術をする際に
魂=お菓子
悪戯=魔術取得みたいな感じが昔あってそれがだんだん変化していって今のハロウィンになったんじゃないかなぁ?と想像して終わりにしたいと思います。
気になる人は各自で調べてみてください。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3
それではまた来年のハロウィンに。
来年までブログ続いてたらコスプレします。