にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

終わりよくない。

こんにちは。

最近1人遊びにハマっていて、その中でもお気に入りなのが『何番目の穴で黒髭が飛び出るか』と言うものです。

 

f:id:scapegoat422:20200617225558j:image

1人の黒ひげ危機一髪もなかなか緊張感があるもので毎回手に汗握ります。

 

何時間か遊んだので今日はもう寝たいと思います。

また明日もやるしこのままにしとこう。

 

〜次の日〜

おいおい……

嘘だろ…

 

確かにね、放置してたのは僕が悪い。

それに最近雨続きで湿気があったって言うのもあるけれど

 

 

 

f:id:scapegoat422:20200617225607j:image 

まさか放置してた黒ひげ危機一髪にきのこが繁殖しちゃうとは…

完全にやっちまった。

 


f:id:scapegoat422:20200617225602j:image

ガッツリきのこですね。

原木に生えるとはよく聞きますが、まさかたるにも生えるとは…

 

f:id:scapegoat422:20200617225622j:image

せっかくなので一本一本丁寧に採取して、干し椎茸にしたいと思います。

 


f:id:scapegoat422:20200617225507j:image

乾燥中。

 


f:id:scapegoat422:20200617225450j:image

結構な量のしいたけが取れました。

せっかくなので今回のブログはこちらの干し椎茸を天ぷらにしていきたいと思います。

天ぷらは人生初の試みなので、頑張ります!

 

f:id:scapegoat422:20200617225625j:image

まずは鍋を用意して

 


f:id:scapegoat422:20200617225555j:image

干し椎茸を椎茸に戻します。

調べてみたら乾燥したままで天ぷらにしてる狂人はいないそうなので、セオリー通りにしていきたいと思います。

 


f:id:scapegoat422:20200617225540j:image

こちらが元の姿に戻った椎茸。

この椎茸が1番、映える椎茸でした。

 


f:id:scapegoat422:20200617225544j:image

天ぷら粉。

最近の天ぷら粉は袋から出さずにまぶせるんですね。

 


f:id:scapegoat422:20200617225454j:image

あと、裏面にはレシピが書いてあるのがめちゃくちゃ助かります。

本当に助かる…

 

 

天ぷらをするとのことで、椎茸以外のものもしてみよう!

と思い、食材を探していたら


f:id:scapegoat422:20200617225552j:image

山椒魚の燻製がでてきました。

せっかくなのでこれも天ぷらにします。

今回の天ぷら、乾燥した食材しかないのか?

 


f:id:scapegoat422:20200617225447j:image

今回は椎茸、茄子、山椒魚の三つを天ぷらにしていきます。

 



f:id:scapegoat422:20200617225514j:image

油を入れて、菜箸を入れてふつふつしてきたので

 


f:id:scapegoat422:20200617225435j:image

パーティーの始まりダァァ!

 


f:id:scapegoat422:20200617225532j:image

うん。


f:id:scapegoat422:20200617225619j:image

はぁ、怖い、なにこれ、熱いし、めっちゃ油はねる。

こっわ。

 


f:id:scapegoat422:20200617225517j:image

こちらが人生初の天ぷら(椎茸)です。

あれ?思いの外うまく行ったんじゃないか?

 


f:id:scapegoat422:20200617225611j:image

調子に乗ってこのまま天ぷらにしていきます。

 

 

途中から疑問に思ったのですが
f:id:scapegoat422:20200617225458j:image

菜箸がだんだん天ぷらされていってフランクフルトみたいになっていくんですね。

 


f:id:scapegoat422:20200617225528j:image

続いて山椒魚も天ぷらにします。

絵面がすごい。


f:id:scapegoat422:20200617225520j:image

もうこの段階で天ぷらを覚えたのでお手の物です。何かに似てるな。山椒魚の天ぷら。

 

f:id:scapegoat422:20200617225510j:image

大正時代のポッキーみたいになりました。

 

 


f:id:scapegoat422:20200617225439j:image

そんなこんなで用意した食材を全部天ぷらにしました。

なかなか上手くできて満足です。

これで美味しかったら最高ですね。

 

 

あと、汁物に干し椎茸の戻し汁は捨てずにとっておきましょうってクックパッドに書いてあったので、何かに使えないか?と思い、具が椎茸だけのお吸い物をつくりました。

 


f:id:scapegoat422:20200617225616j:image

奇跡的にお吸い物の写真を撮ったらおにぎりが写ってました。

お吸い物を作ったボーナスポイントでおにぎりが出てくるとはツイてますね。


f:id:scapegoat422:20200617225442j:image

椎茸の天ぷら。

ジューシーで美味しかったです。

食べてる最中にずっと『生焼けだったらどうしよう…』と言う不安でいっぱいでした。

きのこの生食が怖くて怖くて…

 

天ぷらが初めてだからどのぐらい揚げていいのかわからなかったんだし、生焼けも全然想定の範囲。

お腹痛くなったら絶対これのせいだ。


f:id:scapegoat422:20200617225549j:image

山椒魚の天ぷら。

これは完全に未知の領域です。

何味なんだ???

 


f:id:scapegoat422:20200617225535j:image

うーん。

あまり美味しくない。

ほぼ無味だな、これ。わざわざ買って食べるほどでもない。

 

はじめての天ぷらが成功して、なかなか椎茸も美味しかったので満足だったのですが山椒魚をメインディッシュにしてしまったせいで変な感じになってしまいました。

 

 

皆さんも、おもちゃをきちんと片付けないと椎茸が繁殖するので気をつけてください。

 

それではまたの機会に。