にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

ファラオのおしんこ。

こんにちは。

 

今日(昨日?)の夜中に唐突に上半身だけ起き上がり、寝言を言ったのを鮮明に覚えてる。

いや、夢かもしれないけれど、確かにその行動をしたことをなんだかはっきりと覚えていて、しかもその寝言が日常では発言したことのない支離滅裂な内容だった。

 

ファラオのおしんこ

 

なんで???

自分の中にファラオもおしんこもそこまで重要なワードでもないし、頻繁に出てくるものでもないのになんでその2つが合わさって出てきたの?

完全に寝ぼけてたんだとは思うけど、本当に不思議な寝言だった。

 

 

f:id:scapegoat422:20201222030725j:image

この前の日曜日に博物館に行きました。


f:id:scapegoat422:20201222030722j:image

貝の特集みたいなのがやってて、『あっ!今日までじゃん!行かなきゃ!』と慌てて身支度をして出掛けました。

 

 

ほんと、色んな貝があるんですね。

博物館を初めて利用したのですが、勉強になりました。

当たり前に知っているような貝類から見たことない貝類。

貝の区別や貝殻の層についての説明がとても丁寧で分かりやすかったです。

 

f:id:scapegoat422:20201222031238j:image

この貝のアイデンティティがすごいですよね。

ニンジンみたいな見た目してるのにイモと言われ、その本質は貝なのが凄くいい。

 

こいつがもし、中学生だったら『自分』と言うのが分からなくなって、尖った発言とかいきなり家出とか安いJ-popに感化されたりするんだろうな。

『誰も俺のことなんてわかっちゃくれねぇんだ!』とか言うんだろうな、きっと。

 


f:id:scapegoat422:20201222031234j:image

どうぶつの森で300ベルで売れる貝。

ゲームでしか見たことなかったけど、リアルのやつって思ったより大きくて、思ったより攻撃力が高そう。

これが波打ち際にゴロゴロ落ちてるのなかなかだな…

 

それとホネガイの中身ってそう言えば見たことないな。

ホタテとかサザエとか、メジャーな貝類は生きた状態でも食用でも見たことあるのに、改めてホネガイの中身って外側が有名過ぎてあまり知られてない。

 

あの家豪華だけど、住人を見たことない。

って言う感じと一緒みたいなものか。

そのうちスシローあたりがお寿司のネタで、ホネガイを食べれる日を楽しみに待ってよう。

 

貝以外にも生物の標本とか恐竜の化石とか展示してあって、少年心がくすぐられまくりでした。

ツキノワグマの剥製とかあったんですが小学生5年生ぐらいの大きさでビビりました。

 

動物は知ってたけど実際の大きさってこのくらいなんだ。といい勉強になったり、近くのお子さんがパパとママを魚に例えてたりと面白かったです。

 

ママはうなぎで、パパはザリガニでした。

 

 

一通り展示品をまた僕は、恐竜の化石を家に飾りたい衝動に駆られながらお土産コーナーへ。

 

 

 

 

f:id:scapegoat422:20201222032554j:image

お土産に、はにわを買いました。

 


f:id:scapegoat422:20201222032557j:image

770円で。


f:id:scapegoat422:20201222032601j:image

はにわの追加により、僕の机の上にトイストーリーが段々と充実してました。