にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

アサリ。

こんにちは。

 

f:id:scapegoat422:20211124224908j:image

アサリを買いました。

貝は基本的に好きなのですが、なんであんなに肉体の90%を食べることが出来るのか不信感を持っていますが、好きです。

他の動物は骨や内臓や皮など食べられない部位があるのに、なんで貝は貝殻以外ほぼ丸々いけるのか…

 

人に食べてくださいと言わんばかりの親切設計が本当、不気味ですよね。

何考えてるか分からないし。

 

今日はそんな不信感バリバリな貝を食べていきたいと思います。

ちなみに人生で初めての砂抜きに挑戦です。

調べてみると、少し手間がかかるし時間もかかるんですね。

 

ペットボトルに水を入れてキャップ分の塩を入れて、海水と同じ3%の濃度の塩水を作って、しかも貝が溺れ死なないように少し浅くするのか…

そして器の底に砂が溜まったり、水管が出てきたら砂抜き完了らしい。

 

手間〜〜〜〜。

下拵えが手間以外の何者でもない。

もっとこう、ちゅるんといけるのかと思ってたわ。

見通しが甘過ぎた。


f:id:scapegoat422:20211124224917j:image

まぁやります。

とりあえず先ほど言った通りにして、1時間ほど置いてみました。

 

水管は出ないし、砂も抜かれてるのか分からないな…

 

 


f:id:scapegoat422:20211124224856j:image

これくらいしか出なかったけど、これ多分貝殻に付着した砂とかだよね?

なんかよく分からないし、もう待つのがかったるかったのでこの辺で終わりにして調理に入ります。


f:id:scapegoat422:20211124224859j:image

焼きます。酒蒸しにしたかったけど、生憎お酒がなかったのでただのアサリ焼きに。

 


f:id:scapegoat422:20211124224914j:image

熱されて1匹また1匹と貝が開いていくの見てて楽しいな。

ただ、水からあげて直で油を敷いたところに入れてしまったものだから、油がはねるはねる。

貝たちの小さな抵抗を受けながら頑張って調理してました。

 


f:id:scapegoat422:20211124224902j:image

こんな、ちいせーの。

 


f:id:scapegoat422:20211124224906j:image

アサリは貝殻全部取って、ニンニクとバターをあえて、アサリのガーリックバター焼きに生まれ変わりました。

 

味の感想はニンニク入れ過ぎて、アサリの食感をしたニンニク味の何かを食べた感じでした。

 

最後に。

砂抜きはやはり失敗だったようで、食べてる最中めちゃくちゃじゃりじゃりしてました。

 

それではまた。