にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

寄生虫オーバーキル。

こんにちは。

 

f:id:scapegoat422:20230305230157j:image

カポエイラの先生から鹿肉をいただいたので食べます。

ジビエは好きな食べ物の中でも上位に位置付か存在で、一時期猟銃免許を取得してジビエを食べようとさえ思ったほどジビエがとても好き。

 

じゃあ、猟師免許とってジビエ食べなよ!と思われる方がいるかと思いますが、調べてみると狩猟免許は比較的簡単に取れるのですが、獣を狩った後に処理する場所や猟銃の保管場所が無くて諦めてる状態。

アパートのベランダで鹿の血抜きをして捌いても文句が出てこないなら全然するけれど、令和のこの時代にそんなファンキーなことして住居から追い出されたら目も当てられない。

 

引越し理由が『ベランダで鹿を捌いたから』だなんて狂人の戯言だ。

 

f:id:scapegoat422:20230305230152j:image

焼きました。

鹿肉を調理するにあたり寄生虫に気をつけなくてはいけない。

調理器具をきちんと熱湯消毒して、しっかり洗い肉は中までしっかりと火を通さないといけない。

 

割と心配性なので、どんだけ焼いても寄生虫のことが頭をよぎってしまう。

おそらく大丈夫だろうけど0.01%は可能性が……とつい考えて、何度も何度も熱湯をかけて寄生虫をオーバーキルした。

 

明らかに断面を見るにしっかりと火が通っていて、良い焼き加減だけれどそこからさらに電子レンジで温めて食べた。

 

心配性の人にはジビエは向かないな。

美味しいけど。