にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

熱中症に気をつけよう!塩分補給は大切!

こんにちは。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

最近暑いですね。

『天気の話は外さない』と言いますが、日本人のほぼ全員が思ってるんじゃないでしょうか?

 

まだ五月だと言うのに、うだるような気温が続いて嫌になりますね。

f:id:scapegoat422:20190607201541j:image

 

ところで、暑さといえば気をつけなければならないのが熱中症

汗をかいていると大量の水分と塩分・ミネラルが奪われてしまい、その際水分のみを摂取すると血液中の塩分・ミネラルの濃度が下がってしまうそうです。

 

水分だけを補給すると返って熱中症が悪化してしまうそうです。

 

 

最近では塩分タブレット等気軽に塩分を摂取できるものが発売されてます。

f:id:scapegoat422:20190607201641j:image

しかし、僕はなんか味が苦手であまり食べたくないと言う気持ちがあります。

 

 

塩分をとらなければ熱中症

しかし、そう言うの苦手…

 

僕の中で葛藤が生まれて、ある1つの事が思い浮かびました。

 

 

飲み込めばいいんじゃね?と…

 

と言うわけで作ります。

何を言ってるか分からない方は最後まで是非拝読してくださいませ。

 

 

 

f:id:scapegoat422:20190607201447j:image

まず、アジシオを用意します。

ない方はご自宅にある顆粒の塩分があるもので大丈夫です。

 


f:id:scapegoat422:20190607201450j:image

次に薬のカプセルを用意します。

薬局で気軽に購入できるので、気温35度の炎天下の中お散歩がてらに是非お近くの薬局へ


f:id:scapegoat422:20190607201453j:image

数個取り出して

 


f:id:scapegoat422:20190607201457j:image
f:id:scapegoat422:20190607201459j:image

塩を詰める準備をします。

 

 


f:id:scapegoat422:20190607201440j:image

塩を丁寧にカプセルに流し込み…

 


f:id:scapegoat422:20190607202849j:image

完成です。

事情を知らない人が『これ』だけをみたらやばい薬だと思われ、通報されるので是非注意しましょう。

100%塩です。

 


f:id:scapegoat422:20190607201444j:image

完成品はこちら。

入れ物がさらに『やばい薬』感を出していてヤバいです。

言い訳のように繰り返しますが塩です。

 

とは言え、これをそのまま水と一緒に飲み込めば熱中症を防げる(と思う)ので皆さんも是非、塩とカプセルがあれば作ってみましょう!

 

 

 

※汗をかいてない状態で3個以上飲むと塩分過多で高血圧や、その他病気に罹る恐れがあるので注意しましょう。

自己責任でお願いします。

 

 

それではまたの機会に。