にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

三重県に旅行してきましたその⑥

こんにちは。

三重県の旅行も最終日です。

 

2日間見知らぬ土地で見たり訪れたり飲んで買って遊んでを財のなすままにしていたため

f:id:scapegoat422:20200304020418j:image

リュックサックも肥大化してパンパンになってしまいました。

 

 

特にもう三重県でのやることもなくそのままの足で

f:id:scapegoat422:20200304020423j:image

名古屋に来ました。

初めてきました。名古屋に。

 

少し前まで名古屋県として思ってたけど愛知県名古屋市なんですね。確か。

 

 

帰りの新幹線の時間もあるので近場の科学館へ行きました。

普段なら行かないような場所ですが、見知らぬ土地の科学館ともなれば話は別です。

 


f:id:scapegoat422:20200304020410j:image

科学館のある公園へ到着。

休日のため、めちゃくちゃ人がいました。

コロナウイルスでみんなビビってるのが私の計算なのですが、綺麗に計算が狂ってしまいました。

残念無念。

 

 


f:id:scapegoat422:20200304020238j:image

入ってすぐにガリガリのうさちゃんがいました。

ここまでガリガリにする必要あった?と言うほどにガリガリでした。

 


f:id:scapegoat422:20200304020345j:image

題名はみたまんまでした。

しかも台座が爪でした。

 

 


f:id:scapegoat422:20200304020319j:image

しばらく歩くと見るからに科学館がありました。

 

 

長蛇の列でしたがなんとか入ることができました。

 

 

 

 

f:id:scapegoat422:20200304020245j:image

バックを預けるときのロッカーがおしゃれでした。

ちなみに僕はU(ウラン)入れました。

特に意味合いはないけれど。

 

 

f:id:scapegoat422:20200304020355j:image

まずは地球の姿を見ていきましょう!

 


f:id:scapegoat422:20200304020248j:image

こういうアンモナイトとかとりあえず見て説明を読むけれど、3日後には普通に忘れてるから学習と記憶ができてないんだろうな。

でも、なんかこういうの素敵じゃありません?

 

 


f:id:scapegoat422:20200304020430j:image

うんこの化石もありました。

うんこに触るのは世間的にはタブーですが、ここまで歴史が重なったものだとそういう不衛生な感じがしないんですね。

 

やっぱり時の流れって偉大ですね。

 


f:id:scapegoat422:20200304020234j:image

あと、ゴーレムが食べそうなケーキが置いてありました。

 

 

こういった科学館でよく見る、『子供の科学体験コーナー』みたいなものがあったので参加してみました。

f:id:scapegoat422:20200304020215j:image

鉱石をいい感じに標本にできるコーナー。

こういうのやってみてわかるのですが、自分で言うのもなんですが物作りは器用な方である程度はできるのですが枠組みの中でやることがすごく苦手

 


f:id:scapegoat422:20200304020405j:image

なんかよくわからない感じになりました。

 

 

 


f:id:scapegoat422:20200304020257j:image

ティラノサウルスのお尻。

頭や横を見たことあるけどお尻ってこんな感じなんですね。

 

子供の頃の記憶を改めて大人になった分の知識でこう言うの見るとなかなか面白いです。

 


f:id:scapegoat422:20200304020252j:image

錯視のコーナーでは顔が凹んだ哺乳類が。

これまっすぐ見るとちゃんと出てるんです。

 

脳って、錯覚って、すごいですね。

 

 


f:id:scapegoat422:20200304020324j:image

室内でトルネードを見ることができました。


f:id:scapegoat422:20200304020218j:image

やっぱり人生で一度は人工トルネードを見ておくべきですよね。

できれば生トルネードを見てみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:scapegoat422:20200304020437j:image

高床式倉庫。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:scapegoat422:20200304020433j:image

ミミズの気持ちがわかる展示が。

 


f:id:scapegoat422:20200304020306j:image

ここから入るそうですが体格の問題で辞退しました。

子供が群がっていて怖かったです。

あと、ミミズのコーナーから出たら体がミミズになってたらめちゃくちゃ怖いのでやめておきました。

 

 

 

 

寒暖を体験できる部屋。
f:id:scapegoat422:20200304020301j:image

寒い部屋。

寒そうですね。

 


f:id:scapegoat422:20200304020230j:image

なんと-2.4度

コートを着ていたので我慢すればなんとかなる温度でした。

 

 


f:id:scapegoat422:20200304020446j:image

暑い部屋。

暑そうですね。

 


f:id:scapegoat422:20200304020314j:image

なんと39.5度

コートを着てきたので死にました。

 

 

 


f:id:scapegoat422:20200304020400j:image

ルート通りに進んでいくと先ほどのミミズの気持ちコーナーにキジがいました!!

 

 

 


f:id:scapegoat422:20200304020426j:image

参考までに。

 


f:id:scapegoat422:20200304020414j:image

リンを取りすぎだそうですよ。

骨ももろくなるっぽいし。

 

 


最後に銀河の展示に。

 


f:id:scapegoat422:20200304020440j:image

地球の層。

こう言うぱっと見でわかるのは勉強になるし覚えやすいので楽しいです。

 


f:id:scapegoat422:20200304020336p:image

ちなみに僕の身長は対流圏あたりです。

 

 

 

 

と…色々楽しむことができました。

三重県名古屋市

伊勢神宮夫婦岩、真珠とり体験、鳥羽水族館、展望台、温泉各位、そして科学館。

 

色々と2泊3日で濃い内容の旅行を楽しむことができました。

 


f:id:scapegoat422:20200304020309j:image
f:id:scapegoat422:20200304020227j:image

最後にひつまぶし画像を載せてこの旅行の感想を締めたいと思います。

 

 

 

 

6分の6

 

それではまた明日。