にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

初めての失敗。

今週のお題「ホワイトデー」

 

 

こんにちは。

今日はバレンタインのお返しとしてトリュフチョコを作りたいと思います。

 

f:id:scapegoat422:20200313211225j:image

材料はこちら。

まったくもってトリュフチョコの作ら方を知らない為、感で作っていきます。

 


f:id:scapegoat422:20200313211203j:image

トッピングはたくさんあった方が綺麗だし美味しいと思うので色々なものを買ってきました。

 

 


f:id:scapegoat422:20200313211229j:image

まずは生クリームを沸騰させます。

量が分からないので目分量でいきます。

 

 


f:id:scapegoat422:20200313211207j:image

火にかけて沸騰させてる間に

 


f:id:scapegoat422:20200313211217j:image

すでにバキバキに割れてるチョコレートをさらに砕いて溶けやすくします。

 


f:id:scapegoat422:20200313211222j:image

砕いたチョコを投入。

 

火にかけてるとだんだんと溶けていくのが分かりますね。
f:id:scapegoat422:20200313211214j:image

もうほとんど溶けました。

ここら辺から『あれ?トリュフってもっと粘性なかったっけ?』とふと頭をよぎりましたが無視します。

 


f:id:scapegoat422:20200313211232j:image

さらに溶かします。

この段階でなぜか無性にコーヒーゼリーが食べたくなりました。

 


f:id:scapegoat422:20200313211211j:image

ココアみたくなりました。

あとはこれを容器に移して、冷やして、丸めるだけ!!!

と思っていたのですが
f:id:scapegoat422:20200313211200j:image

いくら待っても固まらないし

いくら冷やしてもダメでした。

 

なんでも生クリームの量が多くて本当にただのココアになったそうです。

流石の僕も液体を渡すとなると抵抗があるので

 

 

 

 

f:id:scapegoat422:20200313211239j:image

ハッピーカラフル豆まきが出来るようにトッピングを升に入れてこれを渡しました。

 

来年の豆まきが楽しみでしょうが無くなりますね。

 

それではまたの機会に。