にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

幻想的なゼリーを作ってみた。

お題「#おうち時間

こんにちは。

今回はおうちにいる時間に何してる?的なお題なのでおうちにいるときに作った『青空ゼリー』を作りたいと思います。

 

蒟蒻の日記始まって以来のインスタ映えしそうな作品なので今回は気合を入れて作りたいと思います。

 

f:id:scapegoat422:20200513010503j:image

用意したのはこちら。

・サイダー

・かき氷のブルーハワイシロップ

・ゼラチン

・アラザン

の四つです。

 

ちなみに今回がゼリー初挑戦です。

ゼリーはパティシエを目指すものがまず初めに作るイメージがあって、初心者でもお手軽簡単にできるデザートだと思うので、多分大丈夫だと思います。

多分。

 

f:id:scapegoat422:20200513010435j:image

まずアラザンをお湯につけます。こうすることで、表面の銀のやつが剥がれます。

青色のやつはうんともすんとも言わなかったので、このまま入れます。

 


f:id:scapegoat422:20200513010441j:image

サイダーを沸騰させて、ゼラチンを入れてサイダーゼリーを作ります。

 

サイダーって煮るとすごく炭酸が活性化されるんですね。

 


f:id:scapegoat422:20200513010543j:image

丼に入れて冷やします。

このゼリーの粗熱を取らずに冷やしてしまったので、なかなか固まらずに焦りました。

おいおい、ゼリーすらも作れなぁってのか、オイラは。

 


f:id:scapegoat422:20200513010438j:image

焦っていてもしょうがないので、青空ゼリーの空色の部分をつくります。

かき氷のシロップを水で割っていい感じの甘さに。

 

このとき計量カップがなかったので、プロテインに使ってるカップで代用。

 

この臨機応変な感じがなんとなくプロっぽいな。

自分で自分を褒めてやりたい。

 


f:id:scapegoat422:20200513010546j:image

シロップの水割りをゼリーにします。

ゼラチンを入れる量が完全に目分量なのですが、まぁなんとか完成するだろう。

グラム数的に3分の1を入れればいいだけだし。

 


f:id:scapegoat422:20200513010516j:image

先ほど作ったサイダーゼリー(ちゃんと固まって安心した。)に爪楊枝で穴を開けてお湯に浸したアラザンを入れます。

 

そしてその上に、青色を投入!

 


f:id:scapegoat422:20200513010454j:image

おぉ…

 


f:id:scapegoat422:20200513010428j:image

青色に染まっていく。

 


f:id:scapegoat422:20200513010420j:image

完全に青色に染まってしまいました。

おそらく量を間違えた。

全然、層になってなくて普通に失敗です。

 

とはいえ、失敗してもゼリーなのでこのまま冷やして食べます。勿体無いし。

 


f:id:scapegoat422:20200513010512j:image

冷えて固まったら鮮やかさが増して綺麗ですね

(=´∀`)

 


f:id:scapegoat422:20200513010534j:image

さぁ!ゼリーをお皿に盛り付けよう!

この瞬間が緊張ですね。

 


f:id:scapegoat422:20200513010444j:image

うまくぷっちんできるのか!?

 


f:id:scapegoat422:20200513010457j:image

ほい!!

 


f:id:scapegoat422:20200513010520j:image

あれ?

 


f:id:scapegoat422:20200513010527j:image

全然下がらない…

かってぇ…

 

 

 

……その後試行錯誤をしてなんとか丼とゼリーの乖離に成功しました。

 

f:id:scapegoat422:20200513010539j:image

それではご対面!!

 

 


f:id:scapegoat422:20200513010432j:image

こうしてみるとプーさんがゼリーを狙ってるように見える。

 

 


f:id:scapegoat422:20200513010523j:image

あれ??

 


f:id:scapegoat422:20200513010531j:image

中にちょっと残ってた。

 

 

f:id:scapegoat422:20200513010423j:image

気を取り直して、こちらがゼリー初心者が作る『青空ゼリー』です。

 

 

f:id:scapegoat422:20200513010451j:image

下の部分がちょっと層になってる!!!

 


f:id:scapegoat422:20200513010448j:image

実際に食べてみたら、感動するのは色味だけで味はサイダーとシロップの味でした。

まぁ、読者には味なんてわからないんだし、見た目が綺麗ならそれでよしとしましょう。

 

なんてったって綺麗だし!

 


f:id:scapegoat422:20200513010500j:image

少し食べ進めたら幻想的な感じになりました。

 

 

これこれ!

この感じが欲しかったんです!

理想的な感じです!

 

 


f:id:scapegoat422:20200513010508j:image

皆さんもこのまま行くと夏には50度になるかもしれないので、冷たいものや涼しそうなものを見て、清涼感を得てはどうでしょうか?

 

 

それではまたの機会に。