にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

葵。

こんにちは。

唐突に何か食べたい時ってありませんか?

私はしょっちゅうその衝動に駆られて、さながら暴食の罪の如く食らい続けてます。

 

 

今回食べたいと思ったのは『なめろう』です。

名前が読んで字の如く、舐めてそうな料理だと常々思ってるのですがなんか、無性に食べたくなる時があるんですよね。

 

今宵は体がなめろうを求めてるから作ります。

f:id:scapegoat422:20210518151454j:image

アジを買ってきました。

当たり前ですが、死んだ魚の目をしてますね。

 

 

 

f:id:scapegoat422:20210518151646j:image

絶望の表情してやがる。

まぁこの後身をぐちゃぐちゃにされるので、逆らえない運命に絶望するのも分からなくないです。

 

f:id:scapegoat422:20210518151658j:image

それでは、一太刀目。

 

 

f:id:scapegoat422:20210518225430j:image

断!頭!

こうして捌くと改めて命を食べてるのだと思いますね。

豚のバラ肉とか魚のツマとかが、そのまま牧場や海泳いでたら、シュールで命のありがたみをあまり感じなかったですが、こうしてちゃんと魚の形をしてると情も湧きますね。

 

………葵と名付けよう。

 

 

f:id:scapegoat422:20210518225452j:image

葵を3枚におろします。

3枚下ろしが人生初なので、緊張と興奮が湧き上がりますね。

興奮に関しては名前をつけたやつを自らが、刃物を突き立てる背徳感もあるかもしれませんが。

 


f:id:scapegoat422:20210518151446j:image

思った通りにいかないのが人生ですね。

汚いねぇ。

しかもこれ、3枚じゃないし。

2枚だし。

 

 

 

 

ここまできたらあとは、アジを包丁でみじん切りにするだけなので気が楽です。


f:id:scapegoat422:20210518151457j:image

味噌が家になかったので、インスタント味噌汁の味噌を使います。

味噌を買うと、放置しすぎてカビが生えてしまう可能性があるのでこう言う使い切りタイプを使うとカビが生えないのでオススメです。

 

f:id:scapegoat422:20210518225522j:image

薬味も混ぜる。


f:id:scapegoat422:20210518225519j:image

let'sクッキング!&ブレイキング!

 


f:id:scapegoat422:20210518151450j:image

かつて葵だったもの。

原型が無くなるとはまさにこのことですね。

 


f:id:scapegoat422:20210518151500j:image

アジの味はめちゃくちゃ味な味がしました。

なめろうって美味しいね。

 

また作ろう。

片付けがめんどくさすぎて、当分やりたくないけど。

 

それではまた。