にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

介護福祉国家試験のために作ったお守り。

こんにちは。

最近ブログ全然更新してないなー。

と、言うのも国家試験間近で全然勉強してなくマジマジのマジでヤバくてここ数日間勉強漬けの毎日だった。

 

起きて勉強、通勤時も勉強、風呂に入ってる時もごはん食べながらもめちゃくちゃ集中して勉強していたので、ブログを書く時間どころかブログのネタを考える時間もなく滞ってました。

 

そして、国家試験終わって緊張の糸が切れたのか体調崩すと言う人体エラーを起こしての今日。

久々にブログを書きます。

書いていきます。

 

 

国家試験前日のことなのですが、流石に前日に詰めても、実力が発揮できないのでは?と思い、お守りを作って脳みそにリラックスの空間を作った。

 

野球部のマネージャーが好きな男の子に手作りでお守り渡すやつ。

あれをしよう。

 

 

f:id:scapegoat422:20220203214142j:image

とりあえずフェルトを買ってきました。

このフェルト買うたびに思うんだけど、でけぇ。

 


f:id:scapegoat422:20220203214202j:image 

画面いっぱいになるくらいの緑色だ。


f:id:scapegoat422:20220203214145j:image

ハンドスピナーと比較しても、比較にならないほどの大きさだな。


f:id:scapegoat422:20220203214156j:image

まずお守りみたいな形に切り取ります。

お守りの形ってホームベースみたいだな。

このお守りももしホームベースが足りなくなった時に代用できるので、レンタルしたい方は是非ご一報ください。


f:id:scapegoat422:20220203214149j:image

それを縫い合わせる。

この作業をしている最中明日の試験の不安や焦燥。

今までの努力、精進。

 

この試験にかける思い。

 

色々な思いがよぎる前に『試験前に何やってんだよ……私…』と言う思いが強かったです。

後日談なのですが、この事を周囲に話したら『そんなことしてる暇あったら勉強しなよ。』と正論パンチを受けました。

 

いつの時だって、正論は人を傷つけますね。本当に。


f:id:scapegoat422:20220203214205j:image

縫い合わせたものをひっくり返すとお守り感がでました。

ホームベースではないですね。

 

あとはこちらに文字をくっ付ければ完成。


f:id:scapegoat422:20220203214200j:image

合格祈願でなく、交通安全にしてみました。

何故なら合格祈願の『願』の画数が多すぎて急にめんどくさくなり、文字の画数が比較的少ない交通安全を選んでみました。

試験会場に行って家に帰るまでが国家試験ですからね。

 

事故なんて起こしたら元も子もないのであながち間違ってない……はず!

 


f:id:scapegoat422:20220203214153j:image

紐。

こちらの紐をお守りのよく分からない結び方を作ります。

 


f:id:scapegoat422:20220203214139j:image

出来ました。

 


f:id:scapegoat422:20220203214208j:image

この紐をつけるだけでお守り感が増すな。

ちなみに横の10円玉と比較してもこの大きさ。

 

お守りが大きいと効果が大きい気がするので、明日は事故が起こる気なんてさらさらなくなってきましたね。

 

さて、あとはこちらに何を入れるか。

生憎そう言う祈りとか呪いの類は全くの素人なので何に願いを込めればいいのか…

 


f:id:scapegoat422:20220203214212j:image

とりあえず勉強の合間の息抜きに作った海老でも入れておきます。

 

そんな試験の前日の話でした。

 

ちなみに当日の試験は参考書に載ってない問題ばかり出てきて、散々な結果でした。

途中から知識で解いてるのでなく、今までの人生で培ってきた全てで解いてたので正直あまり自信はないです。

 

 

合格してるといいな。

 

それではまた。