にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

サザエとイカ。

こんにちは。

今日はシーフードの話を二本立てでお送りします。

 

 

 

f:id:scapegoat422:20240913212235j:image

サザエを買いました。

一個90円で投げ売りされていて、発見した瞬間買うか買わないかの葛藤を置き去りに購入してました。

 

サザエを買ったことでもう、土砂降りとか雷雨がどうでも良くなった。

私は今日、サザエを食べるんだ。


f:id:scapegoat422:20240913212243j:image

サザエ、今日はお前が主役だ。

 

心なしか換気扇の照明が主役のサザエを照らすスポットライトにも見えますね。

 

いざ!調理開始。

 

………とは言えまぁ、調理と言うがただ火を通して醤油を垂らすというシンプルなもの。

 


f:id:scapegoat422:20240913212231j:image

焼いたものがこちら。

サザエは殻の見た目はもちろん好きだが、中身のフォルムも好き。

こいつ外面も内面もいいってとんでもないな。

 

味は程よい苦味と貝独特の旨みが合わさり美味しかったです。

お椀いっぱいのサザエを食べたかったが、いかんせん貧乏なので一つで我慢。

 

宝くじを当たったら何がしたい?』と問われたら今なら『サザエを致死量分食べたい』と答えるぐらいにサザエ美味しいな。

 

f:id:scapegoat422:20240913212945p:image

サザエ見てて思ったけど、ヤドキングの頭ってサザエなのかな?

 


f:id:scapegoat422:20240913212239j:image 

DAISOで購入できる。

イカの形をしたマシュマロ。

本来はバーベキューの時とかに焼いてイカ焼きをしてるような気分になれるというものらしい。

DAISOはこう言う楽しい商品を出してくれるから、すごいいい企業だ。

 


f:id:scapegoat422:20240913212249j:image

そんなイカ焼きにするイカマシュマロをイカ刺しにしてみました。

 

味は脳が騙されず、完全にマシュマロの味でした。

 

そりゃそうか。