にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

文字のみ①お題:最近知った言葉

お題「最近知った言葉」

 

こんにちは。

みなさんは覚えたての言葉を使ってみたいという子供のような純粋な心ありますでしょうか?

僕はあります。

そんなことを踏まえて、タグにもある通りに今日は『最近知った言葉』について話します。

 

 

シンギュラリティ。

日本語で言うと技術的特異点です。

 

 

ざっくり説明すると、人工知能が人間の知能を超えて人間の生活に大きな変化をもたらす。

と言う意味です。

 

 

最近読んだ本の中にでてきた単語で、また一つ言葉を覚えたので、日常会話に役立てよう。

 

 

 

そんな思いは儚く消えてました。

理由は簡単明快に、日常には人工知能という単語が出てこないからです。

人工知能という単語ありきのシンギュラリティなんでそもそも会話に使えないという欠点がありました。

 

 

使わなければ使わないで知識として覚えてればいいと思いましたご、なんとも言えないモヤモヤが頭の中に巡りました。

 

使ってみたい。使う場面がない。

使ってみたい。使う場面がない。

 

そんな堂々巡りをしているうちに僕の中で別にどうでもいいことはと降格するのは早く、2日もするとどうでもよくなりました。

 

 

しばらくして気になることがあり、ネットで調べようと思ってGoogleのホームを開くと自分がよく調べている項目がホームに最新情報を更新して表示してくれる。という機能ですぐに調べたい情報へと飛ぶことができました。

 

最近のネットは便利になったなぁと思った次にあることが思い浮かびました。

 

 

これってシンギュラリティなのでは?と

 

 

オチがついたのでまたの機会に。