にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

ペットを飼いたい、でも飼えない。

こんにちは。

皆さんはペットと言うものを飼っていますか?

 

ちなみに僕は飼っていません。

理由として、餌やりのめんどくささだったり死ぬと可哀相だったりと上げていくとキリがありません。

 

そんな僕でも

動物に癒されたい!

と言う気持ちが多少。

 

職場の人にペットの写真を見せてもらい、飼いたい欲求を我慢してるそんな日々。

f:id:scapegoat422:20190501153031j:image

後輩のハムスターだったり。


f:id:scapegoat422:20190501153051j:image

同期の猫ちゃんだったり。

 

飼いたいけど飼えないジレンマが僕を襲います。

 

 

そんな中、ある1つの閃きが。

生物でなく無生物を飼えばいいんじゃないか?と。

 

皆さん何いってるか理解できない方はこれから先は『楽しい理科の実験教室』のテンションで読んでくれたら幸いです。

 

とりあえずどんなものがいいかとネットで検索をかけて、色々な候補が出てきました。

 

言うなればペットショップで選んでいる状態。

 

泥団子を綺麗に磨いたり

アルミホイルを叩いて丸めたり

磁石スライムを大きくしたり

包丁を研いだり

と無機物ながら、愛でれば愛でる分だけ輝きを増していくものばかりで誰を育てるか今の段階でワクワクです。

 

そんな数多の中から僕が選んだのはこちら。


f:id:scapegoat422:20190501153013j:image

ミョウバンの結晶です。

なんでも調べてみると、上手くいけば綺麗な結晶体が出来るとのことなので飼うことにしました。

 

まず、ミョウバンと水分をいい比率で入れて煮込みます。
f:id:scapegoat422:20190501153047j:image

 

煮込んで水溶液を手頃なコップに入れて結晶が出来始めるのを待ちます。
f:id:scapegoat422:20190501153037j:image

例えるならば出産シーンのようなものでこの瞬間はどんな結晶が産まれるのかハラハラしました。

 

 

しばらく待つと…

f:id:scapegoat422:20190501153027j:image

 


f:id:scapegoat422:20190501153020j:image

あっ!

ほのかに小さい結晶が出来始めました。

 

感動です。

 


f:id:scapegoat422:20190501153044j:image

取り出したものがこちら。

 

 

これを育てて大きくしていきます。

 

 

 

〜数十分後〜

 


f:id:scapegoat422:20190501153040j:image

また少し成長しました。

 

人間で言うならもう小学生ぐらいだと思います。

 

 

成長が早くて見ていて飽きませんね。
f:id:scapegoat422:20190501153024j:image

ちなみにこのミョウバンには

メタルのように硬く、そして光沢をだしそれでいて可愛さも欲しかったので

『たるる』

命名しました。

 

今後もペットとして可愛がって行きたいと思います。

 

 

 

その後しばらくほっておいたら、たるるがエゲツないほどに成長していました。
f:id:scapegoat422:20190501153034j:image

 

 

それではまたの機会に。