にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

本厄の意味を知らない男が厄をよけに行きました。

こんにちは。

皆さんは、初詣に行かれましたか?

今年一年を祈る為に行かれた方も多いんではないでしょうか。

僕はあまり神を信じていないのでそう言ったものには、興味がないのですが友人の勧めと本厄ということもあり

 

 

f:id:scapegoat422:20200105223954j:image

今日は友人と佐野厄よけ大師にきました。

そもそも本厄をあまり理解しておらず、アメリカ人が肩こりという事を知らないから肩こりにならないとおんなじように、本厄を知らなければ本厄に見舞われないんじゃないか、とすら考えてます。

 

ですが、せっかくのお誘い断るわけに行かないので来てしまいました。

 

ちなみにここに来るまでにどちらの運転で行くかジャンケンをしたのですが当然のように負けました。

もう本厄は始まっている……

 

 

片道1時間弱かけてようやく到着。

 


f:id:scapegoat422:20200105223958j:image

折角なので佐野市ゆるキャラさのまるの写真を撮りました。

どうもシャイなようで顔を拝むことができませんでした。

 

 

出店がちらほら出ていたので少し買い食いをしました。

からあげ、お好み焼き、杏飴…と色々なものを食べてお腹いっぱいになり、何か飲みたいなと思って甘酒を飲むことにしました。

 

味はまぁ普通の甘酒なのですが一つ疑問があって
f:id:scapegoat422:20200105224016j:image

甘酒の屋台に何故か七味と割り箸とネギが常設されてました。

令和になって甘酒もトッピングするようになったですね。

スタバをあまり知らない田舎が無理矢理、それっぽくしようとした感じで面白かったです。

 

 


f:id:scapegoat422:20200105224001j:image

お腹がいっぱいになったら厄よけ。

参拝と厄よけの列が違う列になっていて、ディズニーランドのファストパス並に厄よけの列がスイスイ進むものだから気分はもうディズニーランドにいる気分でした。

 

 

ここで初めて知ったのですが厄よけって課金制度みたいな感じで料金が分かれてるのに驚きました。

この時点でお財布の中に1万しかなかったので既に半分持ってかれました。

 

 

そしていよいよ厄よけされます。

アイドルオタクとしての経験を積みすぎたのか、厄よけをしている最中にお坊さんのマイクパフォーマンスや、太鼓の生演奏お坊さんの歌と舞踊がどうしてもアイドルの『それ』と似通っててあまり集中できませんでした。

 

 

 

厄よけが済んで外に出るとハイカラな自動販売機があり近くに寄ってみると

 


f:id:scapegoat422:20200105224024j:image

 


f:id:scapegoat422:20200105224011j:image

まさかのおみくじでした。

おみくじって

箱の中の紙を取るタイプ。

数字の棒が出てきてその数字の引き出しを開けてゲットするタイプ。

誕生日のものを取るタイプ。

の3種類しか知らなかったのでまさかの自動販売機タイプのものもあるとは驚きでした。

 


f:id:scapegoat422:20200105224021j:image

しかも出てからの箱だし。

 


f:id:scapegoat422:20200105223945j:image

中を開けたらしっかりとおみくじがありました。

緑色じゃない時点でもう程度がしれたのですが折角買ったので結果を見たら

 


f:id:scapegoat422:20200105223949j:image

末吉でした。

びみょー。

 

 

厄よけも済んでおみくじも済んで友人が物販を買いたいとの事で、物販を見ました。
f:id:scapegoat422:20200105224008j:image

ずっと気になっていたのですが、多分アルバイト巫女さんたちが白装束なのですが、中にウインドブレーカー着ていて時代を感じてました。

 

 

 

やることやったので

 

f:id:scapegoat422:20200105224130j:image

友人とラーメンを食べました。

 


f:id:scapegoat422:20200105224123j:image

ラーメンを待ってる間暇だったので友人のパーカーを翻訳したらよくわからないパーカーであることが判明しました。

 

 

遊んだら話したりしているとラーメンの到着。


f:id:scapegoat422:20200105224127j:image

僕はゴマラー油チャーシュー麺を食べました。

以前から思っていたことなのですが


f:id:scapegoat422:20200105224113j:image

佐野ラーメンってスープを表面張力ギリギリまで入れないといけない決まりでもあるんですかね?

お陰で器の周りがベトベトなんですが…

味は美味しかったけど。

 

 

あと佐野ラーメンの疑問なんですが
f:id:scapegoat422:20200105224116j:image

トッピングデカくね?


f:id:scapegoat422:20200105224119j:image

餃子も大きくね?

と思いました。

千円ちょっとでこの美味しさこの量なら間違いなく、厄は避けられていて幸運がもうすでに舞い込んでる証拠ですね。

 

今年は本厄に負けずに、頑張って強く生きていきたいと思います。

それではまたの機会に。