にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

黒色無双で抽象画を描いてみた。

こんにちは。

色々なものを作っているのが趣味なのですが、絵が苦手なんです。

輪郭はとらえてるんですが、上手いと言い切れないので下手な部類だと思います。

 

 

 

f:id:scapegoat422:20200726101623j:image

友達がペンタブを買ったので描かせてもらった『レジ袋削減話呼びかける猿』です。

 

……病んでるの?と心配されました。

病んでません。通常運転です。

 

 

絵を上達させたいなー。と思い今日は抽象画を描いて下手なのではく感受性が先へいってると思わせる作戦です。

 

 

f:id:scapegoat422:20200628225416j:image

今回はこの黒色無双を使って絵を描きます。

装飾用の絵具で絵を描く時点でだいぶ間違えてるかと思いますが、なんとかなるでしょう。

 

 


f:id:scapegoat422:20200628225419j:image

描くぞ!

 

その前に全部使うのは勿体無いので器に移して必要な分だけ使います。

 

 


f:id:scapegoat422:20200628225450j:image

手ごろな器がなかったので今から用意します。

 


f:id:scapegoat422:20200628225454j:image

美味しかった。


f:id:scapegoat422:20200628225438j:image

それでは改めて、黒色無双を注いでいざ、ドローイング。


f:id:scapegoat422:20200628225422j:image

いやー、絵を描くっていいですね。

真っ白なキャンパスに彩って自分の色を出して行くのは、自分と向き合ってる感じがしますね。

 


f:id:scapegoat422:20200628225425j:image

完成。

抽象画なので、これで完成です。

なんかキャンパスを全部黒で塗ったらアートっぽい………かも?

 


f:id:scapegoat422:20200628225502j:image

筆で塗ったからムラがあるけれどそれでも黒さがヤバイですね。

本当に光を吸収するのが改めて実感させられました。

 


f:id:scapegoat422:20200628225445j:image

題名:『鏡』

単色で塗られたものを見たときに、個人は何を思うのか。

その問いや作品に向けられた感想は果たして作品に対してか、それとも自身の深層心理なのか。

また、キャンパスの白の裏である黒にすることで左右反転の鏡を表してみました。

 

 

的なこと書いてあれば一気にアート感が出ますね。

不思議。

 


f:id:scapegoat422:20200628225459j:image

黒色無双が器内に余ったので漆黒にしてみた。

 

 


f:id:scapegoat422:20200628225434j:image

黒いな……

写真で撮るとさらに黒さが増しますね。

 


f:id:scapegoat422:20200628225441j:image

角度を変えればもう器でなく『虚無』がそこにあると言う表現や、現実空間がくり抜かれたと言う表現になるほど黒いですね。

 

 

それではまた。


f:id:scapegoat422:20200628225431j:image

 

 


f:id:scapegoat422:20200628225411p:image

この黒丸の抜かれた部分じゃね?