にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

明日から使える嘘の雑学!

こんにちは。

 

今日は疲れたので一つ、嘘雑学を。

 

カレーを見るとお腹が空くのにシチューを見るとそうでもないのは何故?

 

結論から言うと、スパイスが大きな理由の一つ。

人は意外にも嗅覚が脳と密接な関係にあり、いわゆるフェロモンで人を好きかどうか判断するし、美味しい匂いや花のいい匂い等はふとした瞬間に思い出すことがある。

 

カレーが美味しい、そしてそのスパイスの匂いを強烈に覚えている。

その結果、美味しかった記憶が匂いとして残り、カレーの匂いを嗅ぐと満腹中枢が刺激されて、お腹が空くと言う原理らしいです。

 

シチューはその点、形状は似てるものの使ってるスパイスの種類が異なるため、シチューを見たり、匂いを嗅いだりしてもあまりお腹が鳴ることがないのだと言う。

 

っていう、のを考えたんですがなんとなくそれっぽくないですか?

 

 

f:id:scapegoat422:20210602230457j:image

さくらんぼを食べました。

種が硬すぎる上に中心に位置してるので食べづらいけど美味しい果物ランキング2021年を受賞した、あのさくらんぼです。

ちなみに2位はビワ。

 

 

……今日なんか嘘しか言ってないな。