にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

最後の一口。

こんにちは。

今日も一段と寒かったですね。

この前寒さを日に日に更新していくと最終的には氷河期になってしまうのではないかと言うほどに寒い。

 

って言うくせに昼間の日差しは嫌と言うほど暑いのなんなんだろうか。

気温がバグってると言うのをよく聞くけれど、そろそろどこかの誰かがデバッグをしてもいいからなのではないだろうか。

不満を言うだけなら簡単。みんな世界を変えるためにデバッグして行こう!

 

 

f:id:scapegoat422:20211113214241j:image

寒すぎるので、工作をします。

今日は夏のあの日を思い出すと言うことも含めて涼しげな工作をします。


f:id:scapegoat422:20211113214238j:image

まずはスプーンを用意します。

このままだと強度がなく、すぐに壊れてしまうので、レジンを塗りたくり強度を増します。


f:id:scapegoat422:20211113214255j:image

照射中。

この作業はいつも辛抱がなく、中途半端な時間ですぐにレジンを取り出してしまうため、ベタベタな状態でやる気を無くしてきたので、その反省を活かし今回は長めに………と思ってたのですが、また照射時間が短くベタベタでしかも指紋がすげーつきました。

もう本当にこの感じが嫌だ。いい加減学習してほしい。


f:id:scapegoat422:20211113214303j:image

と言う嫌悪感と後悔を覚えてスプーンがレジンでコーティングされました。

質感と光のあたり具合が少し変わりました。

土台が完成したので後はメインを作ります。


f:id:scapegoat422:20211113214300j:image

この立方体の部分にレジンを注いで、固めて


f:id:scapegoat422:20211113214246j:image

立方体を作ります。


f:id:scapegoat422:20211113214258j:image

後はこれをカッターで削っていくのですが、削れば削るほど角ばっていき、めちゃ大変でした。指の先が痛いし、小さいのでやりずらい。絶対カッターで指を切る、指を切ると思いながらやってたのですが、日頃の行いが良かったのか指は切りませんでした。

 

 

これをある程度削っていき、集めて
f:id:scapegoat422:20211113214252j:image

また固めます。

固めた後に少し色をつけて先ほどの土台のスプーンに乗せると

 


f:id:scapegoat422:20211113214244j:image

完成です。

題名『最後の一口』。

スプーンにかき氷が一口乗ってある作品になっています。


f:id:scapegoat422:20211113214249j:image

夏を、思い出しますね。

それではまた。