にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

大洗に行ってきた。

こんにちは。

今日は友人と一緒にボルタリング。

前回の壁の課題がクリアできなかったので、悔しい思いをしましたがリベンジの機会が早々に来て、やっと雪辱を果たせる!と思ったのですが、何故か高速に乗り1時間強。

 

f:id:scapegoat422:20211111223943j:image

大洗の海にきました。

海っていいですね。

 

本当は足に浸かって海を視覚で感じ、聴覚で感じ、嗅覚で感じ、そして触覚で感じたかったのですが、工事中のため下に入れませんでした。

ちなみに味覚で感じるのは流石に不衛生な気がして、やめました。

 


f:id:scapegoat422:20211111223948j:image

ちなみに何故か、岩に紛れてタイヤが落ちてました。

 


f:id:scapegoat422:20211111223938j:image

チケットを買っていざ入園。

カワウソが2頭の写真でした。それだけですね。

 


f:id:scapegoat422:20211111223904j:image

マイワシの群れに明らかに違うやつがいました。

 


f:id:scapegoat422:20211111223901j:image

何もいない虚無の水槽。

写真撮る時にちょうどイルカがフェードアウトしてしまい、タイミングが合わずにイルカの不在水槽になってしまいました。

 


f:id:scapegoat422:20211111223917j:image

デジタルの魚。

水族館に来てリアルの魚でなく、まさかデジタルの魚を観覧する日が来るとは思ってなかったな。

と言うか、少し歩けば本物があるのになんでわざわざ映像なんだろうか。

餌代などの経費削減か?


f:id:scapegoat422:20211111223924j:image

ウミガメ。

スープが美味しいらしい。

 

最近、居酒屋にボードゲームの方の『ウミガメのスープあります!』と言う看板をよく見るのですが、これボードゲームの方のウミガメのスープじゃなくて、食事の方のウミガメのスープがあると勘違いして入店する人いるのかな。

 

ウミガメのスープを知人間でやりまくって、食事としてのウミガメのスープを飲んでみたい欲が最近出てきた。

どんな味がするのか。匂いは?そんな疑問がゲームをやるたびに湧いてくる。

どこで飲めるのだろうか。

 

歩みを進めて、クラゲの展示スペースに。

水に揺蕩うクラゲ達が照明からくる光が水中を乱反射して、クラゲ、光、薄暗い空間。これらが合わさって幻想的な雰囲気を醸し出して、そこはまさに癒しの空間でした。

 


f:id:scapegoat422:20211111223955j:image

そんなクラゲを友人が撮った画像がこちら。

めちゃくちゃ写真撮るの上手くないですか??

バグか裏技を使ったのか?と言うレベルの上手さじゃないですか?

 


f:id:scapegoat422:20211111223929j:image

ちなみにこちらが私の撮ったクラゲの写真。

癒しもへったくれもないですね。

 


f:id:scapegoat422:20211111223854j:image

こうやってクラゲを取るんだ。

 


f:id:scapegoat422:20211111223914j:image

タコ。

 


f:id:scapegoat422:20211111223856j:image

名前ないらしい。

仮称でアカシマダコと呼ばれてるらしい。

タコだと特徴+タコの名前にしなきゃいけないのかな。

そのルールがないのならば、エクスカリバーバナナナナダコとかになってもいいのかな。

 

最初に見つけた人に命名権があるなら、是非新種を見つけてみたいものですね。

その名前が後世に残るならアリだな。


f:id:scapegoat422:20211111223953j:image

アクリル板。

板というかキューブだな。

 


f:id:scapegoat422:20211111223859j:image 

なまこ。

 


f:id:scapegoat422:20211111223941j:image

何を撮っていいのか分からないからとりあえず普段撮られないであろうカメラのマークを撮ってみました。個人的にだいぶ粋な行為だと思ったのですが、よくよく考えたらそうでもないな。

 


f:id:scapegoat422:20211111223950j:image

サメの歯が展示されてた。

100死んでるのが展示されてて最高だと思ったのですが、普通に興味深い展示物で終始ワクワクしっぱなしでした。

色々な歯があるんですね。

ノコギリザメの鼻みたいな部分なんて、腕につけてチェーンソーアームみたいでカッコよかったな。

 


f:id:scapegoat422:20211111223932j:image

サメの剥製。


f:id:scapegoat422:20211111223920j:image

正面からあまり見たことないから、撮ってみたらサメ感があまりなくなってしまった。

 

 


f:id:scapegoat422:20211111223936j:image

カードがめちゃくちゃ売られててた。

一枚50円と破格でしたが、昔遊戯王、ポケモンカードをやっていた血が騒いでしまい、大人買いをして全20種類コンプリートしてみるぜ!


f:id:scapegoat422:20211111223927j:image

……ただ、カードが引くほど唆られねぇんだよな。

川辺の昆虫って。

どこの子供が成虫前のヤゴのカードを集めるんだろうか。

アメンボとか需要ないだろ。

 

ただ、そんな前置きは無しに買います。大人買いします。

 

f:id:scapegoat422:20211111223912j:image

32枚、計1600円使って買い占めました。

結果から言って12種類しか集まらず、まさかのアメンボが5枚被りました。

このカード現段階でおそらく、競技人口私1人しかいないので極狭どころか孤独なコミュニティで何を楽しめばいいのだろうか。

 

暇な時にルール考えて友達と遊ぶか。

 

 


f:id:scapegoat422:20211111223906j:image

骨。

 

ひと通りに水族館を回った後にバックヤードを巡るサメの給餌ツアーに参加しました。

撮影がNGだったので、写真がないので文だけでお送りします。

 

いやー。水族館の裏側、魚臭いですね。

入って初っ端の感想が魚臭っ!でしたもん。

スーパーでバイトしてた時の鮮魚コーナーを思い出しましたね。

 

ひと通り設備の説明をした後に、裏で飼ってる魚の説明を聞いて、ようやくサメの給餌体験。

サメってめちゃくちゃ食べる印象でしたが、全然食べなかった。飼育員さんに尋ねたら、サメは口の関係で下側に餌がないと食べる方ができないから、地面についてから餌を食べるらしい等の普通に知識を教えていただき、勉強になりました。

 

その他にも、サメにウエットスーツ越しに膝小僧を噛まれた話だったり、ふれあいコーナーのナマコをパクると万引きじゃなくて窃盗に当たる話とか、出勤してから潜水する業務に振り分けられる話とか色々お聞きしました。

 

あと、どの魚がどのくらい餌を食べたかの確認をするために個体ごとに判別できるらしいです。

普通にすごいなーと思ってイワシの群れとかもちゃんと把握してるんですか?と聞いたらそれは無理と返答されました。

そりゃそうだよね。

 

 

f:id:scapegoat422:20211111223909j:image

海鮮丼。

なんなら今回のメインテーマ。

美味い。

 

 


f:id:scapegoat422:20211111223945j:image

テンションが上がったので後輩にカニを買って帰りました。

ちなみに袋とか発泡スチロールとかの用意は今回してないので、カニを直で渡すことになりこうです。

と言うか、直で渡しました。

 

カニをもらった後輩は、喜びに喜んで、感涙で溢れかえり、土地は涙で満ち、樹木は流され、地上は洗われ、その涙はやがて天に昇り、そして雨になって、また大地を潤し、世界は繁栄したらいいですね。

 

それではまた。