にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

夥しい漢字。

こんにちは。

もう気がついたら12月なのですね。

もう1年の折り返し!息災で活気を持って頑張って過ごしていきましょう!!

 

 

と言うかめちゃくちゃブログサボってたな。

今気がついたのだが、最終更新から10日も経ってるんだ。

 

毎日麻雀とscp記事を読み漁ってたらこんなにも時間が経ってしまった…

今日からまた真面目に書いていこう。

 

秋がなかったイメージですね。

夏終わって気がついたら冬みたいなそんな1年でした。

コロナが流行って外出という行為がなくなり、外に出なくなったので四季を感じることがなくなったなぁ。

そんなせいもあって秋を感じることなく、終わりを迎えてしまったのかも知れない。

 

f:id:scapegoat422:20211130223301j:image

と言うわけで、ケンタッキーを食べた。クリスマスにはちと早いけれど、予定の前倒しはよくあることなのであまり気にせずに。


f:id:scapegoat422:20211130223243j:image

チキンとメンチカツを挟んだやつ。

 


f:id:scapegoat422:20211130223235j:image

ボリュームがすごいな。

メンチカツとチキンは本来どちらかでいいはずなのに、お互いが俺が主役だ!と言わんばかりの主張を譲らなかったのでそれはもう味が凄かったです。

揚げた肉!!と言うインパクトがダブルできました。


f:id:scapegoat422:20211130223250j:image

あと辛いチキンを食べた。

画像は煉獄のように真っ赤だったのだけれど、購入してみたら意外と赤くなく、『はて、オーダーミスかな?』と思ったがしっかり辛かったです。

こいつ、辛くないように擬態しやがって…

思いっきりヤりにきてるじゃないか。

 


f:id:scapegoat422:20211130223253j:image

特に勉強したりとかメモ取る予定とかはないが、表紙が部首でデザインされていてシュールだったので思わず買ってしまった。

 

ここだけの話、部首が本体でそうじゃない漢字のほうがアクセサリー的なところがあると言う議題を中学時代から唱えてるのだが、あまり支持が得られていない。

 

氵(さんずい)を例に挙げると『今日は少し毎の気分だな〜』とか『雨が降ってて少し嫌だから永でも羽織ろうかな』とか思って漢字が作られてると思うと、漢字覚えやすくない?

そう言った勉強法を今後、誰かが受け継いでいってほしいな。

 

もう漢字を覚えると言う行為をしないからアレだけど。


f:id:scapegoat422:20211130223255j:image

ちなみにこのノート。


f:id:scapegoat422:20211130223238j:image

1行1行が漢字になってます。

夥しいな。