にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

文字のみ②お題:卒業について

今週のお題「卒業」

 

こんにちは。

もう卒業の季節ですね。

卒業と聞いてふと疑問に思いました。

 

『本来の意味は?』と

 

気になったので調べてみました。

意味は以下の通り

①学校の全教科または学科の課程を修了すること。 
② ある状態・段階を通過すること。 
③ 一つの事業を完了すること。

 

です。

 

①は最近よく見かける、もっとも多用されている卒業の意味ですね。

 

本来の意味を使うとなると、②なんて日々の毎日で使いどころがあり過ぎますね。

 

例えば

交通渋滞から卒業した。

水からお湯へと卒業した。

 

こう言ったほとんどありがたみのない部分で卒業と言う言葉を使えるので、卒業の言葉の重みが軽くなっていく様が目に浮かびます。

 

 

③も事業の意味はすること。しわざ。仕事。

などの意味があります。

することはする。と言う意味なので 〜する と言う感じです。

 

つまり

ジグソーパズルをする。なんて、ジグソーパズルを卒業した。

に置き換える事が可能です。

 

 

その他にも

布団から卒業する。

飲み物を卒業する。

など多少強引でも卒業と言う華やかな単語を使用する事ができます。

 

本来の意味を知ってしまうと、卒業という感動的でドラマチックな言葉でも途端に軽くなってしまい、日常的に多用できるなんの変哲も無い言葉へと印象がある変わってしまうということを今日気づいてしまいました。

 

ここら辺で感想も述べてオチもつきそうなので①の意味は使えないけれど、②と③はこの場合適切だと思うので

 

 

 

 

下書きを通過して1つの記事が出来たので

 

ここら辺でこの記事を卒業したいと思います。

 

それではまたの機会に。