にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

年越しそばのキメラ。

こんにちは。

もう気がつけば大晦日ですね。

このブログを読んでくださる方、ありがとうございました。

蒟蒻は2021年も頑張ってブログを書いて行くので、ぜひ応援の方をよろしくお願いします。

 

はい、定型文終わり。

 

 

皆さんは年越しそばを食べましたか?

なんでも細く長く生きれると言う意味合いが年越しそばには込められてるらしく、日本人の大半は蕎麦をその年の最後の晩餐にしているらしいです。

 

そんな年越しそばを手軽にいただけるのがこちら。

 

f:id:scapegoat422:20201231232955j:image

緑のたぬきです。

こちらのたぬきにはライバルの赤いきつねがいるのですが、僕はどちらかと言うと赤いきつね派閥なので、コンビニでカップ麺をとるときにこちらの緑のたぬきは選ばれないことの方が多いです。

 

ですが、今日に限ってはそんなことも言ってられません。

僕も日本国民の1人なので、風習に準えてそばを食べたい。

だが、どっちかというとうどんのが食べたい……

 

どうすれば……

 

 

あっ!!!!

どっちも食べればいいんじゃね????!!!!

 

 

f:id:scapegoat422:20201231233007j:image

というわけで2個食べます。

……しかし、問題が一つ。

カップ麺を2個も食べれない。

思いっきり小食なので、2個も食べた日には最悪の年越しをすることは確定してしまうので、なんとか知恵を絞ってある方法に行きつきました。



 


f:id:scapegoat422:20201231232937j:image

まず、お揚げを半分に切ります。


f:id:scapegoat422:20201231233021j:image


f:id:scapegoat422:20201231233015j:image


f:id:scapegoat422:20201231233011j:image

 


f:id:scapegoat422:20201231233018j:image

かき揚げも半分にします。


f:id:scapegoat422:20201231232942j:image


f:id:scapegoat422:20201231232947j:image

 


f:id:scapegoat422:20201231232958j:image

麺の方は僕の技術では半分に切れなそうになかったので

f:id:scapegoat422:20201231233948j:image

達人の力を借りて、居合切りで切ってもらおうと思います。

 

 

f:id:scapegoat422:20201231233955j:image

スパッ!!!

 

 

f:id:scapegoat422:20201231234000j:image

 

 

 


f:id:scapegoat422:20201231233025j:image

半分になりました。

うどんを切ってくださった達人の方ありがとうございました。

 

 

この要領でそばの方も半分に切断しました。

 

 

f:id:scapegoat422:20201231234017j:image

なお、具材の方は特に今回使う目処がないので、この度の証拠品として保管しておくことにします。

 

 

 

f:id:scapegoat422:20201231234043j:image

器も半分にして
f:id:scapegoat422:20201231234051j:image

くっつけます。
f:id:scapegoat422:20201231234107j:image

こんな感じに。

 


f:id:scapegoat422:20201231234055j:image

蓋の方も半分にしたら……

 


f:id:scapegoat422:20201231234047j:image

完成です。

これで1つで2度美味しい、たぬが出来ました。

 

f:id:scapegoat422:20201231234111j:image

中身もちゃんとハーフアンドハーフのきつねとたぬきのキメラになっております。

 


f:id:scapegoat422:20201231234059j:image

真上から見たらこんな感じ。

模様が模様ならセンスのいいマークに見えません?


f:id:scapegoat422:20201231234104j:image

こうしてみると陰陽師の陰と陽のマークみたいですね。

食べた感想は、うどんとそばの両方を同じ鍋で煮てそのまま食べたとしか言いようがなかったです。

 

皆さんも、2つも食べれない時は2つをまとめて食べてみてはいかがでしょうか?

 

それでは今年最後の記事になりますが、来年もぜひ読んで笑ったり楽しんでくれたら幸いです。

 

それでは良いお年を。

来年もよろしく、お願いします。

 

それでは僕は年越しの瞬間地球にいないように頑張るので、それではまた。