にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

油のメデューサ。

こんにちは。

ラブライブというコンテンツをオタク趣味をしてると必ずと言っていいほど、目にする今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

ラブライブのことを前置きとして持ってきましたが、実を言うと何も知らないです。

主人公の名前や有名な曲すら知らない。

そんな私ですが今日、UFOキャッチャーをやったのですが

 

 

f:id:scapegoat422:20210425001516j:image

ラブライブ天王寺璃奈のフィギュアをゲットしました。

ラブライブのことは一切知らないですが、このキャラがなんとなく好きなので、家に飾ったらとても素敵な生活が送れるだろうなと思い、ゲットしました。

 

やってる時に、店員さんが横で機械の調整をしていたのですが、綺麗に並べてあったのを思いっきりぐちゃぐちゃに散らかしてしまい、なんだか申し訳なくなりました。

あれ、店員さんがいないと申し訳ならなかったのかな。

 

調整の仕事が終わった後に、知らんぷりできないやらなければならない仕事を1つ増やしてしまったことによる罪悪感かな。

 

そんな罪悪感も天王寺さんをゲットした時にはもう忘れ去っていたんですけどね。

 

 


f:id:scapegoat422:20210425001506j:image

夕ご飯にトンカツを揚げました。

初めてフライをしたのですが、初体験をすると必ず失敗する私が失敗せずに揚げ切ることが出来たので、気分はもうとんかつDJアゲ太郎だわと思いながら、煮たってる油と高温で揚げられてる豚肉を見守ってました。

 

 


f:id:scapegoat422:20210425001440j:image

案の定、ちと焦げた。

 


f:id:scapegoat422:20210425001444j:image

調理後の油ってどうすりゃいいの??

キッチンペーパーで吸い取ろうと思ったけど、明らかに吸い切れる量じゃないと判断して


f:id:scapegoat422:20210425001433j:image

固めるやつを買ってきました。

これ入れると、固まるらしいですね。

 

本当科学って凄いですね。

こう言うのがどう言う化学反応で固まってるのか理解できる日がくるのだろうか。

理解できてもその後に役立つ機会があるのか。

 

そう考えると、世の中って考えたり理解しなくてもある程度のことができるのって不気味ですね。

いつのまにか犯罪の片棒を担がされてそう。

 


f:id:scapegoat422:20210425001509j:image

この粉が実は違法なもので、油を固めて捨てた家庭から油を盗んで、何かしらの方法で粉と油を分離させて粉だけを抽出する。

結果知らぬうちに運び屋になってる。

みたいなことも実は起きてるかもしれないですね。

 


f:id:scapegoat422:20210425001502j:image

与太話はさておいて、早速固めてみましょう。


f:id:scapegoat422:20210425001451j:image

……いつまで経っても固まらないな。


f:id:scapegoat422:20210425001447j:image

おいおい、まじかよ。

高温にしなきゃ行けなかったの?

思いっきり冷めてるよ?これ。

 


f:id:scapegoat422:20210425001458j:image

というわけで、また温め直して固めます。

この時点で三包あった固める粉の在庫がゼロになりました。

不思議ですね。

 


f:id:scapegoat422:20210425001513j:image

お?

 


f:id:scapegoat422:20210425001454j:image

だんだん白くなってきた。

私が油だったらこの時点で結構焦ってるな。

硬直が進んでることですもんね…

 

さながら目を合わせると石になってしまうメデューサの如く。

 


f:id:scapegoat422:20210425001430j:image

完全に固まりました。

もう『』でなく『』です。

 


f:id:scapegoat422:20210425001437j:image

フライで持っても自壊しないぐらいに固まってて軽くビビりました。

油ってこうやって捨てるんですね。

 

 

 

f:id:scapegoat422:20210425001520j:image

余談ですが椎茸も5つ食べました。

 

それではまた。