にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

初めてのビワ。

こんにちは。

今日テレビを観ていたら、ビワが旬の果物であることを知りました。

それと同時に、ビワを人生で一度も食べたことがないと言うことに気がつきました。

 

 

ビワって貰い物じゃないし、手軽に買えるものじゃないからそもそもで自分から行かないと関わらない果物ですよね。

 

その身は果たして酸っぱいのか甘いのか、はたまた全然違う味なのか検討もつきません。

柑橘系なのか?

 

f:id:scapegoat422:20210512215544j:image

とりあえず買ってきました。

8個入りで500円でした。

 

まぁまぁ高くてビビりました。

もっと一つ一つキウイフルーツみたいな感じで売ってるものかと思ったら、まさかの8個でワンセットなんですね。

 


f:id:scapegoat422:20210512215540j:image

初めてビワを買ってテンションが上がったので、情が湧くように一つ一つに顔を描いてみました。

顔を描いて気がついたのですが、これから食べるのに何か言い難い罪悪感を得てしまうことになるとは…

 


f:id:scapegoat422:20210512215523j:image

これから皮を剥くって言うのに、目があるだけでこんなにも絶望や諦念を感じるようになるとは。

 


f:id:scapegoat422:20210512215527j:image

あー。

なんかビワを剥いているだけなのに悪いことしてる気分になるな。これ。

 

果物に顔を描くのはみんな!やめようね!

 


f:id:scapegoat422:20210512215552j:image

綺麗に剥きました。

 


f:id:scapegoat422:20210512215530j:image

切りました。

顔のことを思い出すと、完全にバラバラ死体なのですが、この工程をあと7回行います。

 

 

話が戻るのですが、テレビを観ているときにビワが旬ということと、ビワのオススメの食べ方をやっていて、その中でも私が『えっ……』と思ったのがビワの生ハム巻きです。

 

メロンとか巻いてるのは見たことあるのですが、まさかあのフォーマットがビワでも通用するのか?

 


f:id:scapegoat422:20210512215537j:image

まぁ試してみますけど。

 


f:id:scapegoat422:20210512215533j:image

ビワを生ハムで巻いて行きます。

気分的には手巻き寿司を作ってるような気分ですね。

 


f:id:scapegoat422:20210512215555j:image

巻きました。




f:id:scapegoat422:20210512215548j:image

8個全部は流石に冒険できなかったので、5つだけ作って見ました。

果たしてどんな味なのか…

 

食べてみたんですが、それほど不味くはなく『まぁ、食べられるな』という感じでした。

程よい甘さと生ハムのしょっぱさがそんなに邪魔し合うことなく口の中でワルツを踊ってました。

 

あとビワを普通に食べたのですが、こちらも先程のビワの生ハム巻きと同じ感想でした。

 

以上が初めてのビワでした。

 

今思い出したのですがギャグマンガ日和の英会話入門という話でトーマスという目がヤバい外国人の好きな食べ物がビワだったな。

 

それではまた。