にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

『書』に触れて来ました。

こんにちは。

なんか地元の書道の展覧会みたいなのやってたんで行ってきました。

※確か半年かそこら前の話なので時差があると思うのでご了承下さい。

 

f:id:scapegoat422:20191020221549j:image

ざっと見渡したのですが

書道のIQが限りなく低いので『なんか上手だなぁ』と言うバカ丸出しの感想しか出てこなかったです。

 

最後の方に参考資料見たいなものがあって

漢字の由来が挿絵付きで載ってる本が置いてあり読んでみました。

 

 

その中で一番惹かれたのが『』と言う感じです。

僕の中での夏のイメージはこんな感じ。

f:id:scapegoat422:20191020222957j:image

燦々としたお天道様。

眩しいほどのヒマワリ。

そして透き通るよう青空。

 

そんなイメージを持っていましたが本のイメージはこちら。

 

f:id:scapegoat422:20191020221552j:image

……確かにお祭りも夏ですがこんな夕暮れか昼間から微妙な空模様な感じがなんとも言えない『これじゃない感』を出していて面白かったです。

 

自分で文字を書く体験が出来るスペースがありやってみたのですが


f:id:scapegoat422:20191020221539j:image

緑色の炭を初めて見ました。


f:id:scapegoat422:20191020221613j:image

赤い炭は知っていたけど、まさか緑色もあるとは…とただただ緑色が好きな手前ちょっと嬉しかったです。

 

でも少し緑色が明るい抹茶で文字を書いてる感じが否めませんでした。

 



最後にデカい筆をがあったので記念撮影を載せて終わりにしたいと思います。
f:id:scapegoat422:20191020221543p:image

気分は和風スプラトゥーン

 

それではまたの機会に。