にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

蒟蒻の日記

のらりくらりと書いていきます。

アノマロカリスに救われた話。

こんにちは。

今週のお題「買ってよかった2021」です。

今年最後になる今週のお題、この買ってよかったについて今年の12月にめちゃくちゃなやらかしがあり、これはどこかでいつかネタにしないと今年は年を越せないな。と思い、筆をとった次第です。

 

某日、確かその日はブラックフライデーAmazonにて安売りが展開されており、消耗品や嗜好品などが安く買えるみたいな感じのイベントがあり、私もあやかろうと思いAmazon内をサーフィンして欲しい商品やあれ欲しかったなーという商品を漁っていざ買い物をしよう!と、決済のボタンを押した。

 

そこに表示されていたのが『ご利用限度額をオーバーしています。』みたいな一文。

早い話、クレジットカードの利用限度額が超えてるからもうこのクレジットは使えないよ♡みたいな感じだ。

 

はて?

そんなに使ったか?

クレジットカードは使っても月に五万円ぐらいだし、そんなに散財してる感覚もなく狐につままれたような気分だった。

 

しかしこのままクレジットカードが使えないと何かと不便だし、カード会社に問い合わせた調べてもらったところ、先程の一文と同じで『お客様のクレジットカードの利用限度額を超えているのでお使いできません。』と言われてしまった。

どういうことなのか詳しく調べてもらうと、なんでも支払い方法がカードを作った日からリボ払いになっていたらしい。

 

うわー。あのいい噂を聞かないリボ払いになってたのか。絶対損してるじゃん。しくったなぁ。なんて思いながら、問い合わせセンターの係の人にどうすればいいのか聞くと、『今溜まってるリボ払い分の負債を返済するか、利用限度額を上げるかすればお使いになられますよ。』とのこと。

 

いわゆる、知らぬままに借金をしていたらしい。

借金返すか、限度額上げるか。の2択

借金を抱えてもいいことないので、返済を選択していくら返せばいいのか聞くと

 

70万円らしい。

………70万??7万円じゃなくて?

 

嘘だろ??

知らぬ知らぬのうちにそんなに???

 

めちゃくちゃ損してるじゃん。

なんかリボ払いって高級なバッグを買いたいけれど、買えないから月々の返済をリボ払いにしますー。みたいな感じゃん。

なんで1000円未満の本を買ってこんなに借金抱えてるの?

 

この日ほど、世界を憎んだ日はなかったな。

もう目に映る全てのものが憎かった。

 

ただ、このまま憎んで恨んでいても始まらないので所定の手続きを済まして全額返済して事なきを得ました。

 

ただなぁ、70万円もあったら何ができたか。

旅行も行けたし、欲しかったものも買えた。それがただ無為に無くなったと思うと虚無感がすごいな。というお話。

 

話がだいぶ逸れていましたが、本題に戻します。

買ってよかったもの。

 

 

f:id:scapegoat422:20211229223645j:image

このアノマロカリスのフィギュアを買ったのがきっかけで、リボ払いに気付けて全額返済でき、今後の未来で永遠とカネを貪り食らわれたなかったので、買って本当に良かったです。

 

ありがとう、アノマロカリス

君のお陰で70万円で済んだよ。

 

ちなみにこの商品はブラックフライデー対象外の商品でした。

 

それではまた。

来年は貯金するぞ。